ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月21日

鳥海高原でケビン泊(1)

ゆっきーの陸上記録会終了後、もうすぐ誕生日と言う事もあり(?)鳥海高原家族旅行村へ
お泊りです。

ゆっきーも疲れているだろうし、と、この日はテントを張らないで、ケビンに宿泊です。
私的には天気も良かったので、テントは張りたかったんだけど(笑)
写真右の建物。
4名で¥9,450。
鳥海高原でケビン泊(1)

一旦、ゆっぴー(長男はこう呼ばれているそうです)とbaboつまを現地に送り届けて、14:00にチェックイン。
本当は15:00からチェックインなのですが、14:00行ったらチェックインOKとのことでした。
私は長男と15:30まで散策してから、ゆっきーを迎えに行ってまた現地へ。
自宅から現地までは30分なので、何の苦にもなりません。
痛いといえばガソリン代くらい(笑)
ゆっきーが合流してからゆっぴーと(まぎらわしいっ!)湿地帯の沼へ。
子供達のお目当ては「イモリ」。可愛いのがいっぱい居ますよ!(笑)
鳥海高原でケビン泊(1)

虫取り網で捕まえます。で、「なでなで」したら返します。
ん~、とりあえず捕まえたい年頃なんでしょう(笑)
鳥海高原でケビン泊(1) 

エビも捕まえました。キャッチ&リリースです。捕まえたい年頃なもので(笑)
このエビ、食べれそうです。水が綺麗で臭いもほとんどありません。
川が流れ込んでいる様子もないので、降った雨が湿地帯でろ過された水が沼を形成しているのでしょう。
鳥海高原でケビン泊(1)

今回は「鬼ヤンマ」が大量に飛んでいました。一度に10数匹、もっと居たかも知れませんが、
これ程沢山の鬼ヤンマをこんな狭い範囲で見るのは初めてです。
鬼ヤンマの4匹平行飛行なんてザラに見れました。焚き火台の4連結よりお目にかかれないかも(笑)
どうやら、この沼が産卵場所のようです。
鳥海高原でケビン泊(1)

「鬼ヤンマ」詳しいことは分かりませんが、2色居ました。
いつも見る鮮やかな黒と黄色のものと、黒ときれいな水色のもの。 
柄は明らかに鬼ヤンマですが、水色のは、違う種類なのでしょうか?
鳥海高原でケビン泊(1)
 
鬼ヤンマは駄目ですね~、血が騒ぎます。
アレだけ乱舞されると、こっちが狂喜乱舞してしまいます(笑)

そろそろ食事の時間。ここから夕日は見れませんでした。
鳥海高原でケビン泊(1)

本日の夕食は
・ステーキ
鳥海高原でケビン泊(1)

・手作りポテトサラダ(大量!)
鳥海高原でケビン泊(1)

・本日のメイン
とんこつカルボナーラ(インスタント 笑)
これが旨いんです!ただ、冷えると固まります(爆)
鳥海高原でケビン泊(1) 鳥海高原でケビン泊(1)

それに、一応誕生日が近いので、ケーキを。
baboつま&ゆっぴー作 バナナケーキ。
ケビン備え付けの炊飯器で。ちょっと焦げたのはクリームでカバー(笑)
鳥海高原でケビン泊(1) 鳥海高原でケビン泊(1)

もう動けないくらい飲んで食べました。
きっとまた体重も増えていることでしょう(笑)

この続きは、また.....。
 



同じカテゴリー(山形のキャンプ場(庄内編))の記事
ティータイム
ティータイム(2014-04-26 15:11)

お花見ソロキャンプ
お花見ソロキャンプ(2014-04-26 12:02)

2010年も、ここから
2010年も、ここから(2010-05-28 01:26)


この記事へのコメント
まさに高原って感じですね。
baboさんも2往復したわけだし、たまにはケビンもいいんじゃないですかね~^^

とんこつカルボナーラ、インスタントであるんですね。
写真で見る限りインスタントには見えませんよ。(笑)
さっそくスーパーでチェックしてみます♪
Posted by ぷー at 2008年09月21日 23:41
ぷーさんへ

ケビン、ラクラクで、ますます根性無しになりそうです(笑)

とんこつカルボナーラ、これは美味しかった!
今回4人前を一気に作ったんですが、
2人前位ずつでないと、完成間際、かなり
力技が必要になります。
だんだん粘性が高まって行きますので(笑)
Posted by babobabo at 2008年09月22日 00:55
先日
職場にオニヤンマが
迷い込んできましたが(笑)

瞬時に、網!って思いましたが
あるわけもなく(笑)

いくつになっても
オニヤンマには
興奮しますね(笑)
Posted by Hero at 2008年09月22日 12:47
どうもです。

ケビンは荷と手間が楽になって良いですよね。

昔、友人が農水池に大量発生したエビを素茹にしてキャンプに持ってきたことがあります。サラダに混ぜたり煎って肴にしたり旨かったです。後年、ペットショップで売られているのを見た時、お値段にビックリ!でしたよ。
Posted by 吉十浪 at 2008年09月23日 15:20
亀コメントになりました・・・
ケビンの予約って、どのぐらい前から取るのでしょうか?
西浜のバンガローも、ここも土日だとなかなか取れないと思っていました。
ケビンだと広くてゆっくりだと思います。
我が走る3畳間は、放置のままです(泣)
Posted by zuka at 2008年09月25日 10:44
Heroさんへ

鬼ヤンマ、タダでさえワクワクするのに、何匹も群れて飛んでるのを見たら、
もう、鼻血ものです(笑)
Posted by babobabo at 2008年09月25日 21:43
吉十浪さんへ

このエビも、普通に「美味しそう」でした。
ペットショップで観賞用に売ってるんですか!
ここ、かなり生息数が多そうでしたが、
やはり取っちゃいけないんでしょうね(笑)
Posted by babobabo at 2008年09月25日 21:50
zukaさんへ

ケビンは当日朝TELして取れました。
ラッキーだったんでしょうか?(笑)

個人的にはここのツリーハウスの方が好きですが。
ケビンだと、至れり尽くせりで(笑)
Posted by babobabo at 2008年09月25日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥海高原でケビン泊(1)
    コメント(8)