2015年02月28日
LEVORG 1.6GT-S EyeSight

12ヶ月点検のついでにLEVORG 1.6GT-S EyeSightを試乗してきました。
SUVとワゴンですから、だいぶ違うだろうとは思いましたが、
フォレスターDITと比較しながら乗ってみました。
LEVORG 2.0DIT はフォレスターとエンジン同じでも、フォレスターより20ps馬力があります。
でも、何となくエンジンフィールは予想出来るので、今回は敢えて1.6DITを試乗させて頂きました。
乗り込んですぐの印象は着座位置が非常に低く、スポーティな感じ。
シートも余分な余裕が無く、しっかり体をホールドしてくれます。
車両重量は1550kgと、フォレスターとそんなに変わらない。
走り出しはパワー不足は感じず、フォレスターよりスムーズに感じられました。
ビックリするくらい速くはないけど、不満無いくらいには速いんじゃないかな?
ワインディングなんかは軽快に走れそうで楽しいかも。
アイドリングストップ車に始めて乗りましたが、エンジンストップしたのが判らなかった。
エンジンスタートも静かで、「今、アイドリングストップしてたんだ!」と少し感心。
乗り心地も良い。
1.6GT-Sは足回りがビルシュタインだそうですが、フォレスターDITより突き上げ感が無いかも?。
路面が荒いところがあまり無かったので、比較は?ですが。
マイフォレの検査上がったら、同じ道を走って比べて見ることにします。
ハンドリングは、ちょっとクイックに角を曲がってもスっと切れ込んでいく感覚がSUBARU車らしく爽快。
足回りはフォレスターの方が硬く感じます。
ただ、車体が横に揺すられたときは、すこしフワフワした感じで微妙に気持ち悪さがありました。
当たり前ですが、揺すられ感はフォレスターの方が大きいです。
エンジンはiモードでもSモードでもそんなに大きく変わる印象はありませんでした。
Sモード時、もう200回転位アップすれば大分印象も変わるのではないでしょうか?
着座位置が低いせいもあって、アクセルを踏み込むと、スピード感はフォレスターよりもあります。
フォレスターはスピード感が無なさ過ぎなんですが(笑)
燃費は、試乗車ながらこの時期で12km/L超えていたので、暖かくなれば街乗りでも14km/L位は行くでしょう。
フォレスターDITは冬は街乗り9km/Lです。もう少し伸びてくれると良いんですが( ̄◇ ̄;)
そういえば、EyeSightのアクティブレーンキープが興味あったハズでしたが、試すの忘れてました(^_^;)
総じてREVORG 1.6GT-S 良い車です。
走りも乗り心地も過不足無くGood!!
ただ、レガシー後継ということで、フォレスターより車格が上なので、
1.6DITなのに1.6GT-S EyeSightだと、フォレスター2.0DIT EyeSightより値段が高い!!
もしも、REVORGに乗り換えるなら2.0DITじゃなくても、1.6GT-Sじゃなくても、
多分、1.6GT EyeSightで十分な気がします。
内装や足回りが違うのを差し引いても、私、昔の人間なんで
<エンジンスペック = 値段> 感覚なので、少し割り切れない。
SUBARUはやはり走りが良い車を求めるユーザー向けのメーカーってことでしょう。
いや、でもフォレスターDITの値段が安すぎなんでしょうね。
SUVでも走りにこだわるSUBARUに最敬礼です!!
今のフォレスターからの乗り換え時期が来ても、やっぱりSUBARUに乗りたい!!
って思える会社で有り続けて欲しいと思います。
タグ :SUBARU
2015年02月24日
バーベキューチャージャー

小枝燃やすのは、けっこう大変。
すぐに燃え尽きて頻繁に継ぎ足さないといけない。
火力はあるんだけどね。
ペレット10㎏650円。
.....ペレットでいいよね。
今年のソロキャンプは、バーベキューチャージャーで頑張ります(笑)
タグ :BioLite
2015年02月08日
つまみ
ホタテのヒモを燻製して今日のつまみに。
本当は1日置くのだけれど、味が足りなかったので、燻製後に塩ゆでし直しで、ノンフライヤーで乾燥。
茹で直してもスモークは抜けなかったけど、乾燥し過ぎでパリパリ( ̄0 ̄;)
スモーク味の貝ヒモせんべい?です(笑)
バリバリと噛み締めるほど、じわりと味が染みだして、これはこれでアリかも?