ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月29日

これ、いける!!

久しぶりに燻製をしようと思い立って、近所のスーパーへ。

生食用の牡蠣が安かったので、牡蠣の燻製を仕込みます.....が、その前に。

そのスーパーで牡蠣とベーコンの簡単レシピを発見したので、試しに作ってみました。



まず、牡蠣をよく洗います。
これ、いける!!

次に牡蠣をお湯で湯がきます。
そのとき、お湯は沸騰しないように。牡蠣のぷりぷり感が出てきたらお湯から上げます。

以前作って冷蔵しておいたベーコンを薄切りにします。
ベーコンが完全に解凍してしまうと薄切りするのが難しくなるので、溶ける前に切ります。
これ、いける!! 

さて、これを牡蠣にまきつけて、フライパンで炒めます。
ベーコンからかなりの量の油が出るため、ベーコンの油で揚げてるような感じです。
これ、いける!!

ベーコンがこんがりと色付いたらお皿に取り出します。
食べるときに私はオレガノと黒胡椒、オリーブオイルをかけて頂きました。
これ、いける!!

これ、見た目が悪いのですが、baboつまは絶賛してくれました。
わたしもこれは美味しいと思いましたよ。
ぷりぷりの牡蠣にスモークの効いたベーコンはベストマッチです!
市販のベーコンはスモークが弱いので、ぜひ、ベーコンも自家製で。
オリーブオイルも非常に合いますね。というか、オリーブオイルは外せません。

ぜひ、これは一度お試しあれ!!




同じカテゴリー(料理)の記事
アイスバイン
アイスバイン(2009-11-15 14:16)

牡蠣パスタ
牡蠣パスタ(2009-02-12 10:06)

牛タンの塩釜
牛タンの塩釜(2008-03-13 02:11)

豆乳鍋
豆乳鍋(2008-03-09 02:04)

最後の3切れ
最後の3切れ(2008-03-01 12:09)


この記事へのコメント
ベーコン牡蠣か~美味そうですね。
それも自作ベーコンだからたまりませんね。
こりゃ 間違いなく旨いね。
余談ですが
牡蠣は熱を加えるなら生食用より
加熱用の方が絶対美味しいですよ。
生食用は新鮮なんじゃなくて 生でも食べれるよう
殺菌処理水に2~3日漬けたものです。
だから加熱用の方がある意味新鮮です。
知ってたらゴメンナサイね。
Posted by やすきちやすきち at 2009年01月29日 22:25
こんばんは~。

うーん、これは間違い無いでしょ~。

だって、牡蠣とベーコンですよ~、どちらも私の大好物・・・(笑)

ビール飲んでる場合じゃないっす(爆)
Posted by rideride at 2009年01月29日 22:27
やすきちさんへ

それは知りませんでした!
さすがに本場の方ですね!!

しかし、この時期、こっちは生食用とか加熱用とかあまり選択枠がなくって。
お店で見るのは圧倒的に生食用が多い気がします。
Posted by babobabo at 2009年01月29日 23:06
rideさんへ

いや、飲みたくなるって(笑)

6個しか作りませんでしたが、これは美味しかった!!

簡単だからやってみてくださいよ!
Posted by babobabo at 2009年01月29日 23:08
こんばんは(^。^)

酔いが醒めて、やってきたら。。。

。。。また、一杯やりたくなってきました(爆)

まずは、ベーコン作りから始めないとですね(^_^;)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月29日 23:18
チーズさんへ

これ、ワインとかも合うかもしれません。
なかなかですよ!(笑)
Posted by babobabo at 2009年01月29日 23:35
こんばんは~♪baboさん。

好物の牡蠣とベーコンの合わせ技なんて・・・
最強です!

子供が牡蠣駄目なんで、うちの食卓に上るのは稀なんですよね・・・orz
Posted by LittleRLittleR at 2009年01月29日 23:49
タイトルからなんか日本酒の紹介か?って思ったら牡蠣!!

これは・・・絶対にうまいでしょ~^^

やってみよっと^^
Posted by simojisimoji at 2009年01月30日 09:18
baboさん
ウィッス。
これはうまいね絶対に。牡蠣は好物の一つだしね。お手軽メニューレシピは体では確かに覚えているけど存在を忘れちゃう事があるから名前だけでもメモしとくといいかもね。はまるとしょっちゅう作るんだけどその後は・・・が多いからね。絶品ですね。バボベーコンは楽天で買えるかな?笑
Posted by 七輪マニア七輪マニア at 2009年01月30日 12:42
お邪魔します。
おぉ、美味そう!しかもタイムリーです!
今日、カキもらったんです。

あぁ~でも自家製燻製ベーコンが無い~(ToT)
やはりまた、酢の物かフライかなぁ(^^;
Posted by ミモンパ at 2009年01月30日 18:25
美味しそうですね~
今度やってみますね

最近、我家がハマってるのは牡蠣のオイル付けです
これも簡単で美味しいですよ~
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2009年01月30日 19:49
美味しそうですね。
牡蠣はあるので、あとは手作りベーコンだなぁ。
さて、どうするか。(笑)
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2009年01月31日 08:28
LittleRさんへ

私も子供の頃は牡蠣が食べれませんでした。
子供の頃は父親が取って来た生牡蠣だったので、腹のグチョっていう感触が(笑)

海水浴で焼き牡蠣を食べて「旨い!」って思ってからですね、食べれるようになったのは。
Posted by babobabo at 2009年01月31日 12:00
simojiさんへ

やってみてね!
私、写真ヘタで、美味しそうに撮れませんでしたので、そこんとこ宜しく!(笑)
Posted by babobabo at 2009年01月31日 12:02
七輪マニアさんへ

バボベーコンは楽天では取り扱っておりません(爆)

牡蠣はいいね、いろいろ美味しい食べ方がいっぱいあって。

七輪で焼き牡蠣なんて最高だよね!!
Posted by babobabo at 2009年01月31日 12:05
ミモンパさんへ

誕生日ポチ、何にしたんですか~♪

市販のベーコンで全然構いませんからお試し下さい。
市販の方が脂身少ないからあっさり食せるかも?
Posted by babobabo at 2009年01月31日 12:08
み〜ぱぱさんへ

本場ですものね!
オイル漬け、現在進行形です!!
Posted by babobabo at 2009年01月31日 12:09
つぼちゃんへ

パパッとベーコンも作っちゃいましょう!(笑)
最近、ベーコンの仕込みが面倒なんで、市販のベーコン買ってきて燻製しようかなぁ、なんてずるい考えもしてたりします(笑)
でも、ベーコン高いんで自家製で作ってるんですけどね(爆)

でも、そちらはこの時期、牡蠣が手に入りやすくていいですね。
数揃えようとするとやっぱり高くて(汗)
Posted by babobabo at 2009年01月31日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これ、いける!!
    コメント(18)