ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月31日

牡蠣燻製

燻製しました。
ダンボール冷燻で4時間ほど燻煙充てましたが、そんなに強くかかりませんね。
まぁ、ほんと普通のダンボールで、すき間が空きまくりってのもありますが(笑)
温燻でもいいのかなぁ。

とりあえずオリーブオイルに漬けてます。
お味見は1週間後くらいですかね。
気温が低いので、オリーブオイルが沈殿して、ちょっとよく見えませんね。
牡蠣燻製 

あとは生ハム.....作りたいなぁ。




同じカテゴリー(燻製)の記事
つまみ
つまみ(2015-02-08 23:17)

ベーコン
ベーコン(2015-02-01 10:53)

塩抜き
塩抜き(2015-01-31 11:21)

ピッチっと
ピッチっと(2010-03-05 09:29)

試食
試食(2008-12-03 22:43)

ついでのチーズ
ついでのチーズ(2008-12-03 07:00)


この記事へのコメント
バボっち
意外に若くてびっくり。いい歳の取り方です。
ちなみに牡蠣の七輪焼きは間違いなくやってます。漁師からもらった牡蠣を殻からはずして、また殻にのせて焼くんだけど虫がいっぱいついてるんだよねっ。庭で拳クラスの牡蠣を何個もばらしては醤油やら酢やらレモン汁なシンプルな感じでいただいたね。富山だと密漁してる奴山ほどいてさぁ、黙っててやるから一個ちょうだいってお願いするんだけど、それならあんたらもやれば?って言われるんだよぉ〜^^ちくしょう。一個二個ならわかるけどネットな山ほどだからそれでわ昨今の電線泥棒とかと変わらない精神かな。てめぇの私利私欲むき出しでね。バボシェフのケータリングが楽しみですね。
Posted by 七輪マニア at 2009年01月31日 12:52
こんにちは~。

ウーン、美味そう・・・(笑)

牡蠣の燻製ってこうやってオリーブオイルにつけるんですね~。

1週間後が楽しみですな~♪
Posted by rideride at 2009年01月31日 13:03
七輪マニアさんへ

焼き牡蠣ね、美味しいね!
あれ、ちっちゃい牡蠣の方が美味しいと思わない?

富山も牡蠣は夏だよね?
Posted by babobabo at 2009年01月31日 13:20
rideさんへ

私も1週間後が楽しみですよ(笑)
去年は丁度出来上がる頃に腸炎を患ってしまって、
あまり食べずに終わったので。

売ってる牡蠣の燻製はオイルに漬けてる気配は無いんですが、
自家で作ってる人はみんな漬けてますね。
Posted by babobabo at 2009年01月31日 13:26
以前のベーコン作りが気になって私もチャレンジ♪今日下ごしらえして冷蔵庫へ。
燻製はどれくらいの時間しましたか~?
Posted by chie at 2009年01月31日 22:12
燻製してからつけるんですか~
これは美味しそうですね
今度やってみますね~
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2009年02月01日 02:13

広島で、み~ぱぱに作ってもらいます(爆)。
Posted by しげパパ at 2009年02月01日 08:42
なんか美味しそうな予感(^^)
お酒に合いそうですねー
生ハムもいってください!
Posted by PINGU at 2009年02月02日 22:04
chieさんへ

ベーコン仕込み中ですか!
chieさんベーコン、きっと美味しいんだろうなぁー

燻製は60~70℃で1時間くらい。
いつも状態見ながらなので、時間はテキトウです(笑)
基本的に焼いて食べるので、しっかり燻煙がつけばいいんじゃないでしょうか?
Posted by babobabo at 2009年02月03日 10:19
み〜ぱぱさんへ

牡蠣のオイル漬けって燻製しないでそのままなんですか?

今度、燻製しないバージョンも作ってみます。
牡蠣の安いときに(爆)
Posted by babobabo at 2009年02月03日 10:21
しげパパさんへ

み〜ぱぱさんが、きっと美味しいのを沢山作ってくれますよ!(爆)
Posted by babobabo at 2009年02月03日 10:25
PINGUさんへ

生ハムはそろそろ作れる時期のタイムリミットかもしれないので、
近日中にはしかかりたいと思います!
Posted by babobabo at 2009年02月03日 10:27
こんばんわ~♪。

『牛』にてこの牡蠣の燻製食べれたら、サイコーだなぁ~、なんて・・・。(笑)
牡蠣の燻製食べたことないんですよねぇ~。日本酒にあうのかなぁ~、それとも焼酎、いやいやビールかなぁ~。なんて、もう食べる気になってますから。(爆)
Posted by nao nao  at 2009年02月03日 20:46
牡蠣の薫製って初めて見ました!
その後、オリーブ油に漬けるんですね~
牡蠣のベーコン巻もとっても美味しそうでしたが
こちらも...じゅるっ(笑)
味見が楽しみですね~!
Posted by よんた at 2009年02月03日 22:12
naoさんへ

牡蠣の燻製食べたい?(笑)

美味しく出来てたらもう一回作って持って行きますか。
Posted by babobabo at 2009年02月04日 10:27
よんたさんへ

今日か明日には食べてみますね!
去年は美味しかったけど、今年は鷹の爪とニンニクを
一緒に漬け込んでるので、少しピリ辛になる予定です。
Posted by babobabo at 2009年02月04日 10:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣燻製
    コメント(16)