ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月09日

豆乳鍋

昨晩は「豆乳鍋」

豆乳鍋

まぁ、何入れてもいいんですが、とりあえず「水菜」。
baboつまの実家に採りに行きました。

酒田市に統合されるまでは「松山町」。酒田に比べ雪が深いです。
豆乳鍋

実家に行くと、いつもうれしそうにお迎えしてくれる「チャッピー」とお散歩。
豆乳鍋

散歩も終わって、野菜採り。ビニールハウスの中にあります。
豆乳鍋

子供達とbaboつまは夢中で採ってました。水菜狩りの次はターサイ狩り。楽しいんだね。
豆乳鍋豆乳鍋豆乳鍋

ついでにねぎとも貰いました。
豆乳鍋

いよいよ、家に帰って豆乳鍋の準備。
その前に、我が家では湯葉を作ります。みんなこれが大好き!
豆乳鍋

豆乳がグツグツいってきたら、団扇で扇ぎます。(笑)
そうすると、表面に膜が出来ます。
豆乳鍋

膜が大きくなったら箸ですくい上げます。
豆乳鍋

それを、ポン酢で頂きます。
無添加の豆乳よりも、飲んでも飲みやすい水あめが入った豆乳の方が美味しい湯葉が出来ます。
それに、こっちの豆乳の方がお安いんです。(笑)
出来立てのあつあつは、トロッとしてたまらないんです!!
豆乳鍋

ちょっと手間がかかるので、一人一枚で我慢。長女は粘って、2枚(笑)
とってもおいしいので、豆乳鍋をやるときにはお勧めです。




タグ :豆乳湯葉

同じカテゴリー(料理)の記事
アイスバイン
アイスバイン(2009-11-15 14:16)

牡蠣パスタ
牡蠣パスタ(2009-02-12 10:06)

これ、いける!!
これ、いける!!(2009-01-29 21:53)

牛タンの塩釜
牛タンの塩釜(2008-03-13 02:11)

最後の3切れ
最後の3切れ(2008-03-01 12:09)


この記事へのコメント
baboつまさんの実家、本格的に野菜作ってるんですね!
また食べたことの無い鍋です!
以前キャンプ場でぽるこさんのミルク鍋を食べたことあるんですが、
この豆乳鍋も美味いんでしょうね!
湯葉なんて、当分食べたことないし・・・
食べてみたい鍋のひとつにインプットしました(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2008年03月09日 06:46
さすが旧松山町、雪が深いですね。
ハウスで野菜作ってるくらいだから奥さんの実家って農家ですか。
この時期、お財布の心配しないで野菜をいただけるのはありがたいですよね。

豆乳鍋、温まりますね。

baboさんのキャンプシーズンインはいつ頃からスタートの予定ですか。
また、庄内方面のお勧めのキャンプ場の情報があれば是非お教えください。
Posted by metapop at 2008年03月09日 07:26
しげパパさんへ

baboつま実家は稲作メインで、野菜は家計の足しにちょっと作っている程度です。お米は「コシヒカリ」と「はえぬき」を作っています。
うちは「はえぬき」を玄米で分けてもらってます。30㎏/¥8,500(玄米価格)って、安いんですよね。地元商店がNet販売してるのを見ると、白米価格ですが、30㎏/¥17,040(送料別)なんですよ。庄内米は食味ランキング13年連続特A受賞らいしいです。実家にはいつも世話になっているので、ちょっと宣伝(笑)
Posted by babobabo at 2008年03月09日 09:50
おはようございます。

湯葉大好きです(T▽T)

お腹空いてきた・・・・・(T▽T)
ああぁ・・・・・・・・・・
湯葉ぁ~~~~~~(T▽T)
Posted by Hero at 2008年03月09日 10:36
metapopさんへ

今年はお休みの関係で5月連休からの予定です。土・日が必ず休みではないもので。
庄内のキャンプ場って松山キャンプ場(誰も存在に気付いていない!)と西浜コテージ村・キャンプ場と庄内夕日の丘オートキャンプ場と鳥海高原家族旅行村しか行った事がありません。お子さんが小学生位なら飛行機の離発着が間近で見れる庄内夕日の丘オートキャンプ場あたりがお勧め。地方空港なんでうるさいほどいっぱい飛行機は飛んできません(笑)
夏場は海の隣の西浜コテージ村・キャンプ場がお勧めです。コテージの方は人気が高く、3ヶ月前でも取れませんでした。

でも、内陸の方が良いキャンプ場おおいですよね!
Posted by babobabo at 2008年03月09日 10:45
Heroさんへ

自分で作る湯葉は売ってる湯葉とは違いますよ。
いわゆる「生湯葉」!!
自分で作って食ってみてくださいね(笑)
Posted by babobabo at 2008年03月09日 10:53
豆乳鍋&湯葉とってもおいしそう~!湯葉は、ごくたまに買ったりすることはあるんですが自分で作ったことはありません。水あめが入った豆乳ですね。さっそくチャレンジしてみようと思います。もちろん豆乳鍋も!
Posted by yoshi11nori at 2008年03月09日 11:11
yoshi11noriさんへ

湯葉は、最初の頃は1ℓの豆乳が半分になる位、作って食べてましたが、それだけ作ると時間がかかっちゃって!(笑)

豆乳鍋は豚肉の油身の少ない肉で十分美味しいです。豆乳のトロッとした感じが、脂身の代わりをしてくれて、美味しくさっぱり食べれます。
メタボの私には丁度良いかも。(爆)
豆類って、プリン体が多いらしいんですが、植物性製品のプリン体は痛風になる危険が少ないそうです。だからって、満腹になるまで食べるのはよくないらしいですが。(笑)
Posted by babobabo at 2008年03月09日 11:43
湯葉、いいですね。
豆乳はダメですが湯葉は好きですよ。
私なら豆乳がなくなるまで楽しんでるかも。(笑)
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2008年03月09日 16:21
つぼちゃんへ

美味しかったですよ~。つぼちゃんも試してみてください(笑)
Posted by babobabo at 2008年03月09日 19:25
豆乳鍋~いいですね~(^ー^* )
僕も昨年初めて頂きましたが、あのクリーミーな味わいに病みつきでした。
どんな具材でも合いそう♪
ウチも、baboさん家を真似て作ってみたいと思いまーす♪
お腹空いてきました。(´ρ`)。
Posted by lilt at 2008年03月10日 18:22
liltさんへ

豆乳鍋は豆乳のみでも、豆乳+ダシを入れてもまた美味しいですよね!
でも、牛肉はしつこくなりそうな気がします。私的には豚肉がベストマッチです。(笑)
Posted by babobabo at 2008年03月10日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆乳鍋
    コメント(12)