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Posted by naturum at

2014年10月28日

フォレスターStiがついに!!


ついに発表になりますね、Sti。
ほぼ鈴鹿で公開された物が発表されるようですね。
やはり外観と足回りの変更のみでエンジンはXTまんまのようですね。
スペックはまだ公表されてないのでまだなんとも言えませんが。
なんかの雑誌で435万円って出ていましたが、多分随分お得な値段なのでしょうね、色々イジルのが好きな人には。
車高は15mmしか落とさないのね。
前回のモデルもそうだけど、一応、SUVってところ気にしてるのかしら。
Stiなんだから、そんなの気にしないで、もう少し落としてもいいかとも思うけど。
しかし、MTにして欲しかった。
いや、まだそこは公表されてないので、、、、、でも、やはりMTは無いだろうね。

あと、Stiだけど、アイサイトは付いているみたい。
アイサイト付いてると、車高制限とかそのほかも色々と制限がついてくるから、イジると大変って聞くけど。

なんか、新米スバリストにはStiって凄く硬派な車のイメージだったけど、少しイメージと違った.....。
こんなんだったら、限定300台とかじゃなくて普通に売ればいいのに。

あと、C型ね。これも、一緒の頃に発表されるのかな?
NAはXT顔のグリル・バンパーのグレードが出るらしいけど、他の詳細がいまいち判らないなぁ。

1.6DITとか出れば面白いんだけど。

とりあえず、11月25日のSti詳細を楽しみにしています!
Sti、絶対に買わないけど(笑)

  


Posted by babo at 19:47Comments(0)SUBARUフォレスター

2014年09月19日

SJフォレスター Sti どうなるか?




フォレスターにそろそろStiが出そうな気配。

鈴鹿サーキットで行われたSUPER GT第6戦「第43回 インターナショナル 鈴鹿1000km」で、

「フォレスター STI tSコンセプト」が展示されていたが、市場に出るのは未定とのこと。

来春くらいには出るのではないか。

私的にはフレキシブルドロースティフナーってのが気になる。

よく曲がるようになる、とのことだが、フレキシブルタワーバーを入れた時にもクイックに曲がる

感覚があったが、これ以上の効果があるってことですか.....。

普通にフォレスター用のStiパーツで売ってくれると嬉しいんですけど。


さて、フォレスターStiですけど、今回展示された「フォレスター STI tSコンセプト」はスペックは

何も公表されていないわけで

外観から見るとCVTですね。

ってなると、DITな訳だけれども、DITは低中回転域重視のセッティング。

Sti仕様なら高回転域重視になると思われ、WRX Stiのエンジンと同様にEJ20型で当然MTと

いう事になる。

が、しかし、ノーマルXTがFA20 280pssのCVT。

300psオーバーのMTのSUVをホントに作るか?

「フォレスター STI tSコンセプト」の外観はCVT.....。

FA25 DIT CVT.....それは無いか。WRX Stiより速くなっちゃう。

ノーマルXTが280psってのが微妙。

今までのStiはノーマル+αのパワー。

WRX Stiが308psでしょ。DITでMAXパワーは今のところ300ps。

フォレスターはもともと300psからわざわざSUVという性格に合わせ280psにディチューンした

エンジンなので、DITで300psで出すことはしないのではないか?

それにStiならMTでしょ!

やはり、エンジンをEJ型にしてMTで308psってのがStiらしいじゃないですか!

あと、足回り固めて車高50mm落として、最低地上高170mm位かな?

で値段は¥3,800,000~?


SJフォレスターXTは凄~く良い車だけど、それはSUVの王道を行ってるから。

オンもオフもどっちも楽しいから。

それでも、かなりオン寄りの車か。


Sti、初代・二台目あたりなら有りかと思うケド、今のSJはこれ以上のオン寄りじゃなくて、

もっとビックリするくらいオフロード寄りの仕様が出てきてもいいんじゃない?

ランクルやジムニーにも負けません、位の!!(笑)

¥4,000,000位出して車高の低いSUV??買うくらいなら、素直にWRX Sti買うけどね。

まぁ、出ればあっとゆう間に売れるんでしょうけど(笑)

どんな仕様になって出てくるか、楽しみではあるね!!



そのまえに、C型の方がもっと気になったりして(爆)


  


Posted by babo at 23:32Comments(2)SUBARUフォレスター

2014年04月23日

ちょっとSTI仕様(使用?)

今日からSTI仕様(使用)車です(笑)



せっかくSUBARUに乗ったんだから、フルノーマル仕様では少し勿体無い。

何かしたい。

スポイラー?マフラー?あと20歳若かったら有りかもしれないけど、

50歳手前でそんな無駄金使う気もありません。

外観変更はこれで十分(笑)



もういい歳だし、足回り変えなきゃいけないほど峠なんか攻めるか?

無いね。

無い.....のか?



現状、SJにはほぼ満足しています。

加速性能、操縦性、走破性能、どれを取っても普段使いから趣味の車として及第点だと思います。

今、車運転していて、何が楽しいって言うと曲がりくねった山道が一番楽しい。

感覚的に「攻める」迄は行かないけど「爽快」に走れている。

「今のままで十分じゃん!」とは思うけど、「あともう少し」って思いもある。



ので、STIフレキシブルタワーバー付けてみました。

STIですが、SUBARU純正品扱いになってます。



メーカーの謳い文句では.....

アルミ製タワーバーを分割しリンクボールを入れた、全く新しい概念のストラットタワーバー。

路面のギャップなど、タテ方向の入力は左右をフレキシブルにつなぐことで、

不要な力を分断し(いなし)、ヨコ方向の入力に対してはしっかりと踏ん張りを効かせ、

操舵初期の常用域から限界までのハンドリング向上に加え、乗心地も向上。

.....とのこと。


私的には.....

取り付け後、ディーラーから公道へ出る際に「んっ?」

少しですが今までと車の挙動が違います。

車体の剛性が上がったことで直進安定性が更に良くなったせいでしょうか?


Rの強い山道のカーブでは明らかに今までより「もうひと踏ん張り」している感じです。

今までより踏ん張ってから緩やかなロールが遅れてくる感じがしました。

以前乗っていたR32スカイラインに「ハイキャス」と言う装備がありました。

ハンドルを切ると車速に応じて後輪も左右に曲がり、コーナーを曲がる際に

「ケツから曲がり出す」感覚。

そこから踏み込んでカウンター当てて.....

今回は「自分を中心に曲がって行く」ちょっとなんか気持ちイイ感覚。

これって、雪道のほうがコーナーでの違いが判るのかもしれない。

雪道での安全走行性能の向上にも期待。

今までよりも、「もっと爽快に」「もっと楽しく」走れる。そんな感じ。

あと、出だしの加速が前よりもスムーズになった気がします。(気のせい?)

低速で普通に流して走行している時の上下の突き上げ感も若干少なくなっている?

様な気がします。(気のせいなのか??)

ただ、トルクフルに加速している時の細かな突き上げ感はかなりマイルドになりました。

S#でフル加速しているときに「ガツッ」て路面の凹凸を拾うと「ひやっ( ̄◇ ̄;)」っと

することがあります。

あれがマイルドになってくれたのは嬉しいことです。





一般的なタワーバーはスポーツ走行しなければ効果は分からないと言います。

ディーラーの営業さんにフレキシブルタワーバーはどうなのか聞いても

「判らなかった」って言っていました。

ただ、プロドライバーの方々は、STIのフレキシブルタワーバーを取り付けると

走り始めてすぐにかなり違いが有るとおっしゃっておりました。

取り付けるにあたっては少し迷いもあったのですが、結果、今までより気持ちよく

運転ができて、取り付けて正解でした。

ただし、私の場合は、です。

SJ用のフレキシブルタワーバーはターボ用・NA用共通のようですが、

NAの方が車体剛性は同じで足回りが柔らかい(のかな?)ので、

ターボ車より効果がはっきりと感じられるのかもしれません。

私の場合、フレキシブルタワーバー取り付け時、走行距離15,000km。

毎日同じ車で、色々な道で色々な走りをして判る感覚だと思います。

もしかすると半分位は気のせい?かもしれませんが(笑)

多分、これでをつけたことで、足回りはもう弄らないと思います。

私にはこの仕様で十分です。(ブレーキ、変えたほうがいいかなぁ(笑))



5月後半に新パッケージ販売、年末にC型でSTI仕様が出るとか出ないとか。

まぁ、関係無いですけどヽ(;▽;)ノ





今週末、4/26・27に、リハビリ兼ねて外山キャンプ場でキャンプしようかと思います。

丁度桜も咲きそうで、天気予報も良好だったので、良い花見キャンプになりそうです。

多分、ひとりでリビシェル張ってボ~っと過ごしてると思いますが。

もし、当日外山キャンプ場でキャンプされる方がいらっしゃれば、お声掛けて頂けると嬉しいです。

超~マイナーなキャンプ場ですが、お時間ある時にでも皆さんも一度おいでくださいまし。




STIだ、なんだと書き立てましたが、まず第一に安全運転に心がけて楽しく運転しましょうね!!

説得力無くても安全運転が基本だからね~(#゚Д゚)/~~


車もキャンプも他人に迷惑かけない.....様に心掛けたい!!









  


Posted by babo at 06:00Comments(0)SUBARUフォレスター

2014年04月07日

春到来



スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻すと「春だなぁ」って思います。

フォレスターは標準がオールシーズンタイヤなので、スタッドレスでもノーマルでも

あまり走りは変わらない、と思っていましたが、

オールシーズンでもスタッドレスより静かだし、燃費も良いようです。

このタイヤ、どちらかというとオンロード/コンフォート向けのタイヤなんですね。

さて、ノーマルに戻したし、S#モード使いこなせるように練習しないと。

S#モード、全然使いこなせませんヽ(;▽;)ノ





多分、もう2年は今のタイヤだとは思うんですが、次のタイヤは悩みそうです。

結局、冬はスタッドレスじゃないと話にならないので、オールシーズンタイヤである必要もなく。

しかし、スポーツに振る程スポーツ走行するわけでもなく。

かと言って、ガチガチにオフロードに入り込むわけでもなく。

なんか、全部がそこそこ標準以上行ければ良いんです。

.....やはり今のタイヤで合ってるんかも。





あと2年乗ってる間に方向を見極めるとしましょう!

なんにしろ、このサイズのタイヤ、貯金しておかないとちょっとキツいかも?




  


Posted by babo at 21:33Comments(0)SUBARUフォレスター

2014年04月01日

バンパーに傷

フォレスターのリアバンパーに傷が( ̄◇ ̄;)

子供の自転車載っけた時に出来た傷が深くって、下地まで見えてる。



タッチペンとかなんやかんや¥2,000程度の補修を試みましたが、

かえって目立つ。

とりあえず、一旦これで補修(笑)



これで補修完了!(爆)  


Posted by babo at 10:30Comments(0)フォレスター

2014年03月27日

スバリストはキャンパーの至福の時を目指す

キャンパーの至福の時っていつ?と問われるとなんだかんだあるかと思いますが、

結局、やっぱ温泉でしょう!というのが私の結論。

私は基本、ソロのときは温泉入らないけれど、夫婦や家族のときは皆で入りに行きます。

私のベースキャンプ場は外山ですので、すぐ上にある「燦燦」に入りに行きます。

ここ、お風呂小さいのですが、湯船からの景色が抜群によろしい。

夏場は最上川が海に流れ込むところに夕日が沈み、その瞬間がとても素晴らしい!

アマチュアカメラマンが温泉施設の外に結構陣取っていたりします。




最近は平田の「アイアイ」がお気に入り。

行くあてを探していたスバリストは、今回ここに至福の時間を目指しました。

酒田市内からは30分位かかりますが、ここはお風呂が良い。



やはり山の上なので晴れていれば景色も良い。




アイアイひらた 公式HP



ナトリウム泉なので、ヌルヌルした感じがします。お湯が茶色がかってます

露天風呂やサウナもあるし、丁度いい湯加減で、普段はカラスの行水の私でも楽しめます。

酒田近辺のキャンプ場ご利用の際は使ってみてはいかがでしょうか?


今回、湯の台鳥海山荘まで様子見で足を延ばしたので、

フォレスターの燃費は一般道・山道を往復76km走行で15.4km/ℓでした。

  
タグ :スバリスト


Posted by babo at 07:00Comments(0)SUBARUフォレスター温泉

2014年03月25日

現状 スバリスト > スノーピーカー

エンジンルーム内、軽く清掃。

ボンネット開けただけで、行くあてもないのに走りたい気分。

スバリストって訳じゃないですが、結構フォレの虜に。


1年でエンジンカバーも多少劣化気味。

海の近くなので、やはり塩害か?それともSUBARU品質(笑)

フィールドに雪が無くなったらスバリスト(仮?)から似非スノーピーカーに戻ります(爆)




飽きる程見たけど、やっぱり何度も見ちゃう、お約束の映像。






SJフォレスターXT、ちょうど1年になりました。

冬場、SUBARUのAWDだと全くもって余裕の走りをしてくれます。

大抵の雪道はガンガン走っていきます。もう、躊躇無くガンガンと(笑)

冬山の急な下りの凍結面もX-MODEで、今までの車のようにブレーキふみふみズルズルヒヤヒヤが

ありませんでした。兎に角、雪が降り積もってくると走りに行きたくなって。

ジムニー乗りには及ばないまでも、積雪時の運転の楽しさを体感しました。

ただし、アイスバーン・完全凍結だけは要注意。滑るもんは滑ります。

そこで立ち直るか直らないかは大きな違いですが。


冬も楽しいけど、夏場も楽しい車です。

普段はストレス無くスムーズに回る良いエンジンですが、スピード感があまり感じられない。

スぅーと加速して気が付けば結構のスピード。

しかし、S#モードはベタ踏みするのを少し躊躇します。メーター類見る余裕あまり無し(笑)

だから、これより速いカイエンターボなんか何考えて買うんだろう?って思います。

セダンやクーペの速いのと、また違った感覚。

踏み込むほど重い車体が軽くなったように感じられるけど、実際はしっかり重いわけだし。

でも、スポーツカーとまではいかないまでも、山道もロールが少なく思い通りのラインをトレースし、

コーナーを爽快に駆け抜ける。

今までのSUVのイメージが変わりました。




モデルチェンジ当初は乗り心地が硬いと車の評論家達は言ってましたが、特に気になるほどではありません。

他のSUVと比較しても、このパワーに見合う足回りって考えるとむしろ乗り心地はイイんじゃないかと思うくらい。

CX-5やアウトランダー、エクストレイユは試乗しなかったので違いは説明できませんが。




ところで、B型でもXTは全く程変更がなかったんで、C型あたりでSTIとか出るんでしょうけど

どうなるんでしょうかね?

XTでMTとか出たら面白そうだけど、それならWRX Sti買ったほうがいいし。

せっかく最低地上高220mmあるんだから下げるのももったいない。SUVだから。

XTでハイブリッド、あるかも?SUBARUだし(笑)

NAは当然出すよね、ハイブリッド。



ちなみに、ディーゼルは各営業所がかなり設備投資しないと対応できないみたいで

国内販売は無理みたい。いや、無理です!と営業が申しておりました。




最近、SJフォレスター自体、街で多く見かけるようになり、

SJフォレスターに乗る女子も良く見かけます。

女の子が運転してると素直に「かっこいい!!」と思う。

SJフォレスターって無骨なイメージだけど、女の子が乗ると意外とイケてる。

SUBARU乗りでかっこいい男子は少な.....。いや、あまり見な.....。








多分、もうハイオクガソリンダーボに乗るのはこれが最後の車になるでしょう。

今のうちに楽しんでおくとしましょう!

次乗り換えるときは、運転してワクワク感があるハイブリッドが

手の届く値段で出ていればいいんですけど.....どうだかね。  


Posted by babo at 07:00Comments(2)SUBARUフォレスター

2013年06月09日

スバリスト



記事、書きかけて3ヶ月忘れておりました(^_^;)


人生初のスバル車!

スカイライン - ステージア - セレナ と日産を乗り継いで、なぜかスバル?

前車セレナも10年を超え、いろいろとガタが出てきたため、色々検討した結果、これ。




当初、なんちゃってハイブリッドのセレナを検討してましたが、

子供も中学・高校と大きくなり、家族全員で一緒に出歩くことは皆無に近く、ワンボックスは対象外に。

排気量も1500ccクラスでもいいか?と思ったが、やっぱり荷室は大きいほうが。

じゃあ、ワゴン?と思ってみたものの、これだ!!と思うワゴン車も無し。

今時のワゴン車って結構いい値段します(ーー;)

レガシーなんて馬鹿高くて、もう高級車じゃあ~りませんか!(゚д゚)!

それと、今回は4輪駆動ってのが唯一の絶対条件。

せっかくエコカー減税あるんだからと減税対象車を調べるも、4輪駆動になるとほぼ全部減税対象外となることが判明。

そういえば、4輪駆動といえばスバル、だね。

スバルはノーマークでしたが、HP覗いてみたら、スバルだけは4輪駆動でも減税対象になってる!!

そんな時にスバル「フォレスター」のCMが。





フォレスターは昔からちょっと気になっていた車でしたが、先代はデザインはちょっと落ち着きすぎて、好みじゃない。

が、フルモデルチェンジ?

そうか、今回はSUVも選択肢に入れてもいいね、ってことでHP閲覧。

全モデル2000ccで4輪駆動なのね。

で、アイサイトも今回から搭載モデルあり、と。

ターボもあるのね。

SUVの2000ccのターボなら馬力は200psってとこかなと.....

えっ.....280ps

値段は.....ウソ(゜ロ゜).....




うちら40代世代には280psはある種憧れ。

20代前半、R32でスカイラインGT-Rが復活、でも、高くて手が出なかったヽ(;▽;)ノ

GTO、スープラ、NSX.....280psのスポーツカー達は夢のまた夢。

その280psの車がワンボックスと同じ価格帯。おまけに50%減税(笑)

もう買うしかないです。

てなわけで試乗、即契約(笑)

もちろんDITターボのアイサイト仕様。

アイサイトのクルーズコントロールは前の車が止まるし、前の車に付いて行くし、感動的です(笑)

車が流れていれば、アクセルもブレーキもほとんど踏まなくてもOK!

高速なんかは長距離移動がかなり楽になりました。




以前乗っていたR32の2000cc直6ターボのスカイラインのドッカンターボ程のインパクトはありません。

ドッカンターボ、スピード感がハンパ無くて楽しかったなぁ。

DITターボってNAの様な加速感なんであまり速さを感じない。

しかし、スぅーと加速して気づくと結構スピードが出てる。

0-100km 6.4s(らしい)

スバルのStiとかのチューニングじゃなく、ノーマル仕様のSUVとしては馬鹿みたいに速いです。

そして、良く曲がる。

SUVなのにワインディングが楽しいです♪

ニュルブルクリンクを走ってますよ~



今回の4代目フォレスター、全方位SUVと言うだけあって悪路から高速まで何でも来い!の万能車って感じです。

免許証、ゴールドから色が変わんないように注意しなきゃね(笑)






  


Posted by babo at 20:58Comments(4)SUBARUフォレスター