ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月01日

最後の3切れ

今年作った塩鮭(しょんびき)。
最後の3切れとなりました。
一匹(1本っていうのかな?)しか作らなかったのですが、意外と早く無くなりました。
最後の3切れ

少し塩をきつくしてあるので、昔の塩鮭風に出来上がっています。
お茶漬けにして食べると、もう最高においしいです。
お茶は抹茶を使うのが一番合っているようです。今日はそれに岩のりをトッピング。これがまたベストマッチ。
「鮭のり茶漬け」もっと美味しそうに写真が取れればいいのですが、腕(センス)の問題ですね。(笑)
最後の3切れ

来年は2匹作ろう!



同じカテゴリー(料理)の記事
アイスバイン
アイスバイン(2009-11-15 14:16)

牡蠣パスタ
牡蠣パスタ(2009-02-12 10:06)

これ、いける!!
これ、いける!!(2009-01-29 21:53)

牛タンの塩釜
牛タンの塩釜(2008-03-13 02:11)

豆乳鍋
豆乳鍋(2008-03-09 02:04)


この記事へのコメント
こんばんは~。
この記事、やばいです!!美味そうです!!
しょんびき(しょんびぎ)で、おっ!と思い鮭のり茶漬けの写真みたら参りました(笑)
十分美味しそうなので大丈夫です(笑)
必殺「baboさんのコメント返し」・・・・見なきゃよかった・・・(笑)
Posted by suzushow8suzushow8 at 2008年06月28日 21:59
suzushow8さんへ

おはようございます。

最近、「しょっぱいしょんびきが売ってない!」ってことで、
町内会の有志?で、作っています。
月光川の採卵場から1匹1,000円位で買ってきて、家で塩付けして。
やっぱり、お茶漬けがたまらないですよ!(笑)
Posted by babobabo at 2008年06月30日 07:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の3切れ
    コメント(2)