ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月05日

ピッチっと

ピッチっと



前から欲しかったのもですが、地元じゃ取り扱っているところが無いようだったので、お取り寄せです。

料理に使う脱水シートです。

食材をこれに巻いて冷蔵庫に入れておくと、食材が美味しくなるって品物。


目に見えない穴の開いた2枚の特殊な食品用半透膜フィルムと、その間にはさまれた高い浸透圧を持つ

食品の水あめ成分、吸収した水分を保持する海草成分(糊料)の働きによる"浸透圧パワー"。

この"浸透圧"が、「ピチット」に包まれた魚介類や肉類などに含まれる余分な水分や、

水よりも分子が小さいアンモニアやトリメチルアミンなどの生臭み成分は取り除き、

分子が大きい旨み成分は素材の中に閉じ込め、ギュッ!と凝縮させるそうです。

詳しくはココ↓
「ピチット」


普段料理はしませんので、用途としては「燻製」です。

燻製の工程を簡単に言うと「塩漬け」「塩抜き」「風乾」「スモーク」

冬に燻製を作るには問題無いのですが、暖かくなってくると「風乾(乾かす)」が非常にネック。

冬は乾燥してるし、気温も低いので外に乾していても良いのですが、暖かくなると腐り易くなります。

「ピチット」なら冷蔵庫に入れたまま「脱水」出来るので、衛生的で楽なんです。


本来は燻製に適しているのは「スーパー」なんですが、ちょっとお高い。

なんで、今回は「レギュラー」で練習がてらどんなものかと試しに購入です。

それに「レギュラー」の方が汎用性がありそうなんで、ついでに普段使いように少し多めに購入しました。



燻製はじめるにあたり「生ハム」を作るのを目標にしていますが、仕事してるとちょっと難しい。

風乾⇒スモークを1週間単位で繰り返し数週間かかります。

気候も、雨や雪が降らず、気温が低いところなら楽(風乾も外に出しっぱなしで良い?)かも

しれないけど、雨や雪が多い酒田では、外に出しっぱなしって訳にもいかず.....

冷蔵庫でOKならこの出し入れする手間もなくなります。

とりあえず、夢の「生ハム」つくりのスタートラインにやっと立てた感じです。



ところで、製造元の「オカモト」って.....あのメーカー?そう、「オカモト理研」だね。

色んな物作ってますね。

「身近で信頼を実感している」会社なので、物は間違いなさそうです(笑)







いつから始めようか?

この「いつでもできる」環境があるといつまでも始めない(笑)

なるべく早めにレポしよう.....。














同じカテゴリー(燻製)の記事
つまみ
つまみ(2015-02-08 23:17)

ベーコン
ベーコン(2015-02-01 10:53)

塩抜き
塩抜き(2015-01-31 11:21)

牡蠣燻製
牡蠣燻製(2009-01-31 11:52)

試食
試食(2008-12-03 22:43)

ついでのチーズ
ついでのチーズ(2008-12-03 07:00)


この記事へのコメント
こんにちは^^
凄いシートですね!
燻製に興味を持っちゃいます・・ が
これは酒田組の十八番w

さすが世界のオカモトですね^^
その落ちがあるとは知らず真剣に
読みきるとこでした(汗)

でもこのシート限りなくイイですね^^
Posted by ゆかい at 2010年03月05日 10:28
ゆかいさんへ

面白いシートでしょ。
燻製も面白いですので、ぜひとも。
おっしゃるとおり、流石世界のオカモトですね!
ゴムしか作ってないかと思ってました(笑)
Posted by babobabo at 2010年03月05日 16:58
亀コメすいません。
これは使えそうな一品ですね。
売ってない小物情報まで詳しくて感服です。

蛇足ながら、身近で信頼を実感した武勇伝を酔った勢いで吐露して下さい(笑)
Posted by zuka at 2010年03月15日 16:40
zukaさんへ

お久しぶり(汗)
遅くなっちゃって。

「ピチット」は、zukaさんのほうが、かなり有効に使えるんじゃないでしょうか?
欲しい?(笑)
Posted by babobabo at 2010年04月05日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピッチっと
    コメント(4)