ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月09日

スバリスト

スバリスト

記事、書きかけて3ヶ月忘れておりました(^_^;)


人生初のスバル車!

スカイライン - ステージア - セレナ と日産を乗り継いで、なぜかスバル?

前車セレナも10年を超え、いろいろとガタが出てきたため、色々検討した結果、これ。




当初、なんちゃってハイブリッドのセレナを検討してましたが、

子供も中学・高校と大きくなり、家族全員で一緒に出歩くことは皆無に近く、ワンボックスは対象外に。

排気量も1500ccクラスでもいいか?と思ったが、やっぱり荷室は大きいほうが。

じゃあ、ワゴン?と思ってみたものの、これだ!!と思うワゴン車も無し。

今時のワゴン車って結構いい値段します(ーー;)

レガシーなんて馬鹿高くて、もう高級車じゃあ~りませんか!(゚д゚)!

それと、今回は4輪駆動ってのが唯一の絶対条件。

せっかくエコカー減税あるんだからと減税対象車を調べるも、4輪駆動になるとほぼ全部減税対象外となることが判明。

そういえば、4輪駆動といえばスバル、だね。

スバルはノーマークでしたが、HP覗いてみたら、スバルだけは4輪駆動でも減税対象になってる!!

そんな時にスバル「フォレスター」のCMが。





フォレスターは昔からちょっと気になっていた車でしたが、先代はデザインはちょっと落ち着きすぎて、好みじゃない。

が、フルモデルチェンジ?

そうか、今回はSUVも選択肢に入れてもいいね、ってことでHP閲覧。

全モデル2000ccで4輪駆動なのね。

で、アイサイトも今回から搭載モデルあり、と。

ターボもあるのね。

SUVの2000ccのターボなら馬力は200psってとこかなと.....

えっ.....280ps

値段は.....ウソ(゜ロ゜).....




うちら40代世代には280psはある種憧れ。

20代前半、R32でスカイラインGT-Rが復活、でも、高くて手が出なかったヽ(;▽;)ノ

GTO、スープラ、NSX.....280psのスポーツカー達は夢のまた夢。

その280psの車がワンボックスと同じ価格帯。おまけに50%減税(笑)

もう買うしかないです。

てなわけで試乗、即契約(笑)

もちろんDITターボのアイサイト仕様。

アイサイトのクルーズコントロールは前の車が止まるし、前の車に付いて行くし、感動的です(笑)

車が流れていれば、アクセルもブレーキもほとんど踏まなくてもOK!

高速なんかは長距離移動がかなり楽になりました。




以前乗っていたR32の2000cc直6ターボのスカイラインのドッカンターボ程のインパクトはありません。

ドッカンターボ、スピード感がハンパ無くて楽しかったなぁ。

DITターボってNAの様な加速感なんであまり速さを感じない。

しかし、スぅーと加速して気づくと結構スピードが出てる。

0-100km 6.4s(らしい)

スバルのStiとかのチューニングじゃなく、ノーマル仕様のSUVとしては馬鹿みたいに速いです。

そして、良く曲がる。

SUVなのにワインディングが楽しいです♪

ニュルブルクリンクを走ってますよ~



今回の4代目フォレスター、全方位SUVと言うだけあって悪路から高速まで何でも来い!の万能車って感じです。

免許証、ゴールドから色が変わんないように注意しなきゃね(笑)











同じカテゴリー(SUBARU)の記事
LEVORG 1.6GT-S EyeSight
LEVORG 1.6GT-S EyeSight(2015-02-28 15:15)

春到来
春到来(2014-04-07 21:33)

SUBARU仕様
SUBARU仕様(2014-03-31 07:00)


この記事へのコメント
どーも。

フォレスター、そんなにいいんですか〜、買えないけど〜(笑)

いかついマスクとごっついボディデザイン、かなり好みです。

しかし、何より280ps、私ら世代には確かに特別な数字でしたよね〜。
Posted by rideride at 2013年06月09日 21:28
はじめまして
同じくフォレ、買っちゃいました。
40歳台のおっさんです。
ホントいい車を作ってくれましたよね。
3月納車でしたが、こっちはすでに雪解け。
早く雪が降って欲しいです。(笑)
お互い、フォレライフを楽しみましょうね。
Posted by TsuneTsune at 2013年06月09日 21:30
rideさんへ

走りはいいんですが、流石に足は硬めです。

今時、自主規制も無くなってなんぼでもパワーある車ありますが、

280psってやはり憧れでしたよ。

rideさんも、もっと大きな車にしたら.....

でも、大きくしても目一杯車にキャンプ用品積んじゃうんでしょうケド(笑)
Posted by babobabo at 2013年06月09日 22:42
Tsuneさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます!!

私も3月納車で、雪道は走っていないので、

冬が来るのが少し楽しみです(笑)

楽しい車ですよね!!
Posted by babobabo at 2013年06月09日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スバリスト
    コメント(4)