ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月10日

三崎公園ソロキャンプ

ここんところ、ずっと焚き火をしていなかったので、禁断症状が.....
当日と次の日の天気を確認し、ソロ出撃。
三崎公園ソロキャンプ

出撃するにあたり、風が強く無く(焚き火キャンなので)、今の時期なので、熊の心配の無い所と言う事で
山形県と秋田県のモロ県境「三崎公園キャンプ場」に出撃です。
すぐ下が磯になっている、非常に景色の良いところです。

三崎公園ソロキャンプ
「三崎公園」(Wikipedia)


買出しを済ませて酒田を出たのが14:30頃。
食材って言ってもたいしたものは買いません。
前回ソロでいっぱい買っても「食べきれない」ってことが判りましたので。
今回のお楽しみは食べるより飲むほうで(笑)
いやいや、「焚き火」がメインです!!
それと、でっかいクーラーBOXを持ち歩くのも嫌だったので、
キャプスタの¥1,050のソフトクーラーをホムセンで購入。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) デリス シルバーソフトクーラー15L
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) デリス シルバーソフトクーラー15L

ソロならこれで十分です。





現地には15:30前には到着。ゆっくり行っても1時間はかかりません。
キャンプ場の使用料はひとり¥300。管理人のおじさんにお支払い。
特にキャンプ場の説明はありません。
次の朝に聞いたのですが、イン・アウトフリーでした(笑)


早速、設営。シャンティー、楽々♪
今回もキャンプ場に「ひとり」です。
三崎公園ソロキャンプ

場内は芝と言うか、「草」ですね(笑)
土もかなり出ていますが、平坦でいいですよ。
多分、ここも穴場らしく、バイクの方々がよく使われているようです。

さて、設営で汗もかいたので(かいてないけど 笑)1本。
この日は気温が低くなかったので、まだビールでも大丈夫!!
暗くなるまではまだ時間があったので、大分まったりしてました。
三崎公園ソロキャンプ 

ゆっくりした後はとりあえず夕日でも、と。
昼は曇っていましたが、夕方頃は天気もよくなっていました
しかし、水平線のところにはまだ雲が残っており、
夕日が海に「ジュッ」と音を立てて落ちる画は撮れませんでしたが。
綺麗だったので、これで好し、と。
三崎公園ソロキャンプ

夕食はほんとに軽く。スペアリブと椎茸を炭火で。
三崎公園ソロキャンプ

2本目の(3本目かな?)の白麒麟と一緒に、醤油を垂らした椎茸を頬張る。
コンビーフの缶詰もつまみに。
「幸せ~」
三崎公園ソロキャンプ 三崎公園ソロキャンプ 三崎公園ソロキャンプ

スペアリブと椎茸を食べ終わったら、大分早めのお楽しみタイム。
楽しそうには見えませんが、楽しいんです(笑)
三崎公園ソロキャンプ

今回のもうひとつのお楽しみ。
高畠ワイン 2008新酒(白)
やはり、新酒の時期は新酒を飲まないと。
かなりフルーティーな味わいで、きっと女の人にぴったりだと思います。
確か、¥1,000はしませんでした。
三崎公園ソロキャンプ 

ボトルを半分位開けたところで少~し、出航(笑)
うとうとしてきたので、1枚だけ夜の海を撮ってテントに潜り込みました。
海、真っ暗で写らず(爆)
キャンプ場から出て磯にでも行けば綺麗だったのかも知れませんが、怖かったので(笑)
「三崎公園」(Wikipedia)
時々、かなり肩が重かったのは気のせいとして(汗)
三崎公園ソロキャンプ
しかし、今回は焚き火、思う存分やりました。
ホムセンの薪1箱と、以前にzukaさんに頂いた薪1袋と半分、使い切りました(笑)


翌朝は7:30と、かなりゆっくりな起床。天気が良いです。
朝も軽くトラメでホットサンドとコーンスープにコーヒー。
今回は家で埋もれていたSPケトルを使用致しました。

.....使い易い(汗)

コールマンのスポIIにジャスト!!バーナーパッドが無くてもビシッと安定。
ソロにぴったりアイテムです.....(汗)
三崎公園ソロキャンプ 

食後は公園内を散策。明るいので怖くありません(爆)
ほんとに景色の良いところです。
飛島もはっきりと見えますよ。
三崎公園ソロキャンプ 

場内はアスレチックや遊具が沢山あって、子供は退屈しないかも。
展望台からの景色は秀逸です。
三崎公園ソロキャンプ三崎公園ソロキャンプ三崎公園ソロキャンプ  

磯にも降りれるので、釣りも。結構釣り人はいました。
三崎公園ソロキャンプ三崎公園ソロキャンプ三崎公園ソロキャンプ

写真忘れましたが、トイレは「簡易ですが水洗!」(ここ大事!)
でも、駐車場を突っ切らないと行けないので、夜は少し怖し。暗いところは無いんですが。

アウトフリーなので、ゆっくりして、11:30に撤収致しました。

兎に角、景色がいいって事で、気に入っちゃいました。(色々ひっくるめても)
ぜひ、また来たいと思います。



蛇足ですが......なぜ、11:30撤収かというと、昼食だったので(笑)
ここまで来たからにはいくしかあありません。
三崎公園から車で20分位、国道7号線を秋田方面へ。
象潟の道の駅のすぐそば、私のお気に入りのラーメン屋さんの「とんとんラーメン」さんへ。
三崎公園ソロキャンプ

この日は「ネギチャーシュー大盛り」
少しこってり系
大盛りだけど、もう少し量があってもいい感じがしますが、美味しいので好しとします。
ここのシャーシューが柔らかくて美味しいんだけど、チャーシューを箸でつまんで写真を撮る
勇気がありませでした(笑)
来店する方がみんなネギチャーシューを頼んでいたので、やはり人気メニューなのでしょう。
三崎公園ソロキャンプ

今回は、おもいっきり焚き火もしたし、ワインも飲んで、ラーメンも食べて、至福のキャンプでした。

終了!



同じカテゴリー(秋田のキャンプ場)の記事
Duo
Duo(2013-08-04 08:22)

ソロキャン出撃
ソロキャン出撃(2008-08-28 07:00)


この記事へのコメント
う~ん
心霊スポットでソロキャンプですかぁ(^^;)
ボク的にはありえまへん。。。

焼きシイタケ、旨いですねぇ(^^)ウチも必ず途中で仕入れていきます。
Posted by monkichi88 at 2008年10月10日 14:10
オォ!!高畠の新酒♪
そろそろだね~なんて父ちゃんと話しておりましたが…この辺はまだ発売されていなぁ~。次回のキャンプの時は絶対に購入して楽しむゾォ~!!
綺麗な夕日ですね。行ってみたいなぁ~。ここはwansOKですかね?
なんとなく大丈夫そう?
Posted by chie at 2008年10月10日 17:47
うーむ 良い時間を過ごしてますね
ソロ行きたくなっちゃったなー
前回が冬に行ったキリだからなぁ(´_` )
この時期何処もガラガラなんですかねぇ
Posted by PINGU at 2008年10月10日 21:08
お邪魔します。
釣りは出来るし、景色は良いし、
良いとこですね!

でも私には、ソロはキビシイかも(怖)
絶対、baboさん呼んじゃいます(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2008年10月10日 21:25
夜 兵隊さんとか来なかったですかぁ?
これは飲んで怖いの吹き飛ばすしか無いですね。
私もソロテント買わなきゃね~。シャンティーいいな~。もう入手困難なんですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2008年10月10日 21:53
こんにちは
やってますね。焚火焚火、焚火の季節です。ボクもやってきました。
でも上のコメントの方たちが心配するほどの場所だとちょっと・・・・焚火すれば大丈夫ですよね、たぶん。
Posted by somtamsomtam at 2008年10月10日 23:20
キャンプ場なんて・・・

その手の話 どこにでもありますよ^^

そんなの気にしてたら・・・ソロなんてできませんよね~^^baboさん(笑)

でも・・・名所? それはムリかも・・・_| ̄|○
Posted by simojisimoji at 2008年10月11日 01:33
灯台もと暗し・・・三崎公園にキャンプ場があったとは知りませんでした。ここなら近いので、平日でも勤務後、合流希望です。翌日、キャンプ場から出勤します(笑)
が、逆の立場で自分一人なら・・・明るい道の駅まで移動します(苦笑)
Posted by zukazuka at 2008年10月11日 10:45
monkichi88さんへ

焼き椎茸、旨いですね~
旨み成分の塊ですから。

ソロはのんびりするためにも、質素・簡略が
一番です(笑)
Posted by babobabo at 2008年10月14日 09:40
chieさんへ

ゴンタム君たちは.....良いんじゃないかと思いますが。
なにせ、キャンプ場の説明は一切無しですから(笑)
Posted by babobabo at 2008年10月14日 09:44
PINGUさんへ

そろそろソロ行きましょう!
この時期はこちらはもうファミキャン・シーズンオフに近いものがあります。
朝晩がちょっと冷え込んで来ました。
でも、関東ならまだまだいい時期ではないですか?
今度の冬は私も雪の無い所に遠征して
冬キャンやりたいです。
Posted by babobabo at 2008年10月14日 09:49
ミモンパさんへ

ここ、ミモンパさん向きのキャンプ場だと思いましたよ。
すぐ下に磯があるし、夕日も綺麗だし。
幽霊なんて、出ませんよ。キャンプ場には(笑)
でも、いつでも呼んでください!参上します。
Posted by babobabo at 2008年10月14日 09:55
やすきちさんへ

兵隊さん.....出ませんよ(汗)
飲んで、軽く出航してました(笑)
で、突風で起こされまして、焚き火も飛ばされてました。
それまで風は全く無かったのですが。
焚き火したまま寝ると危ないって、
「誰か」が起こしてくれたんでしょうか?(恐)

ソロテント購入予定ですか?
何を選ばれるのか楽しみです。
Posted by babobabo at 2008年10月14日 10:03
somtamさんへ

全く風が無かったので、焚き火するにはもってこいだったんですが、
2回程、突風に薪を持っていかれました。
でも、久しぶりに焚き火が出来て楽しかったです(笑)
Posted by babobabo at 2008年10月14日 10:06
simojiさんへ

このテの話し、ありますね~(笑)
こっちで言うと、松山キャンプ場。
旧キャンプ場にb出る模様。
あと、この間ソロした法体の滝のキャンプ場。
あそこも出そう。夜の空気が恐い(笑)

今度、肝試しキャンプでも企画しますか!(笑)
Posted by babobabo at 2008年10月14日 10:14
zukaさんへ

キャンプ場と隣の駐車場は明るいんで大丈夫!(笑)
なるほど、平日でも可能ですね。
いや、でもここからだと、職場までかなり距離がありますよ~(笑)
Posted by babobabo at 2008年10月14日 10:18
この時点では、表現エンジンが現在利用可能な最善のブログプラットフォームであるように表示されます。 (私が読んだところから) 、あなたのブログで使っているかそのようになるのですか?
Posted by fast payday loans at 2012年01月13日 01:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三崎公園ソロキャンプ
    コメント(17)