ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月28日

ソロキャン出撃

鮭川村のキャンプ以降、土・日の休みでキャンプに行ける日がほとんど無し。
今年のファミキャンは、あと行って2回がいいところか。

そう思うと、平日が会社お休みの日で、雨さえ降らなければキャンプに行きたい!!

突然ですが、キャンプして来ました。

急に思いついたもので、準備や買出しで、酒田を出発したのが13:00。
現地までだいたい2時間見込み。15:00には到着したいところです。

山形・秋田の県境にある「鳥海山」
酒田側から見ると、鳥海山の裏側に「法体の滝(ほったいのたき)」があります。

場所:秋田県由利本荘市鳥海町百宅奥山
雨は降らない予報ですが、大分、雲が多い。
ソロキャン出撃

この滝のところには無料のキャンプ場が併設されており、前からぜひキャンプしたいと思っている所でした。

予定通り15:00前に現地到着。
流石に平日。キャンプしてる人は居ません。だだっ広いキャンプ場を貸切です。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃ソロキャン出撃

早速、炊事場・トイレの中間に陣取って設営。
今回はシャンティーなので、設営楽々です。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃

早速、1本目。
ソロキャン出撃

「ぐびっ」とした後は滝を撮りに。
鳥海山の雪解け水なので、とっても澄んでいて気持ちのいい川です。
ソロキャン出撃

本当は夏の暑い日の避暑に最高なのですが、この日は曇りで気温24℃。
それほど暑くも無く、川の恩恵は必要無し。
ソロキャン出撃 

以前来た時は子供達が川に入って泳いでいたので、水深はそれほど深くない様子。
橋の袂は流石に深そうです。それにしても、キレイな川です。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃ソロキャン出撃

キャンプ場に来た時から工事車両が沢山居て何やってるんでろうと思っていましたが、
映画撮影の準備らしいです。何の映画でしょうか?
ソロキャン出撃

橋を渡って山を少し登ると、滝が見える展望台に行けます。距離は短いのですが、急勾配。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃ソロキャン出撃

法体の滝。結構迫力あります。
法体の滝は落差57.4m、日本の滝百選に選ばれています。
ソロキャン出撃 

炊事場をパチリ。炊事場にはコンセントが付いています。
テーブルに焦げ後が.....
ソロキャン出撃ソロキャン出撃 

観光地なので、トイレは凄く綺麗です。水洗で、入り口は虫が入らないように網戸になってます。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃

直火が出来るところもありますが、炭の捨て場になっていました。
ここは国立公園内なので、ゴミは全て持ち帰りなのですが。
ここ以外のキャンプ場内は綺麗でゴミなんかは全く落ちていませんでした。
ソロキャン出撃 

一通り場内を撮影して、2本目。
岩塩はお守り代わりです(笑)
ソロキャン出撃

一杯やりながら携帯で記事UPしようかと.....圏外!!
今日は寝るまで飲んでるしかないか。
ソロキャン出撃

夕方になって気温も20℃まで下がってきました。
そろそろ夕食を。今日は突然思い立ったので、全部レトルトで(笑)
ご飯1に牛丼2でちょっと豪華(笑)
ソロキャン出撃

ビール飲んで、牛丼食べたら、もうお腹一杯で。
とりあえず、出航してしまうといけないので、コーヒータイム。
おっと、購入したバーナーパット使うの忘れていました。
今までに比べ、安定感抜群です。
今回はお腹一杯で、付属の焼き網は使いませんでした。
Tiシェラカップも使い易い。熱くないし。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃ソロキャン出撃

食器を洗いに炊事場へ行ったら、先ほどは気付きませんでしたが、看板が。
映画って「釣りキチ三平」の実写版!!
子供の頃、ラーメン屋さんとかに行くと、ずら~と単行本が置いてあって、よく読んでました。
なつかし~な~。
法体の滝でクライマックスシーンを撮影するようなんですよ。
差し詰め「幻の巨大岩魚」ってところでしょうか?
原作者が秋田県出身だもんね。
ソロキャン出撃

さて、日も短くなりましたね。山の中だから?
工事の関係者も居なくなり、19:00前には真っ暗です、が、煌々と街灯が。明るすぎ(笑)
でも、貸切状態は寂しいので、こんなときは助かります(笑)
ちょっと夜のキャンプ場の撮影。今回はちゃんと脚立忘れませんでしたよ。
街灯が遠くで燈っていれば露出60秒くらいでも、まっ暗いところもちゃんと写るもんですね。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃ソロキャン出撃ソロキャン出撃

しかし、寂しい。キャンプ場広すぎです(爆)
駐車場もぽつんと1台のみです。当たり前ですが。
ソロキャン出撃ソロキャン出撃

寂しさを紛らわすためには酔うしかありません(笑)
最近はこれも外せません。
ソロキャン出撃

22:00も過ぎ、小腹も空いて来ました。
ソロキャンにと取って置いたカップラーメン(の詰め替え用の麺?)を頂きました。
東北プチオフ会でchieさんに戴いた物。この日はシーフードを。
美味しかったです。
お腹が一杯になったところで、就寝。
ソロキャン出撃

翌朝は5:30起床。
いつもは私的にありえない時間ですが、息子の水泳記録会が10:00予定のため、
それまでには帰らないと。
前日とは打って変わり晴天になりそうです。
ソロキャン出撃


早速朝食を。もう、食べないで帰ろうかと思ったのですが、やはり朝は食べないと(笑)
トラメでヤマザキランチパックをホットサンドに。
メープル&マーガリン、全く期待していなかったのですが、バカ旨!!
あと、本当は昨日焼き焼きする予定だった3種の荒引きをオニオンスープに入れて。
朝から食べすぎ(爆)
ソロキャン出撃

8:00に撤収。水泳記録会はちょっと遅刻。9:00からだったみたい(汗)
初めてのソロキャン。広いところでの貸し切り状態はちょっと寂しいって事を学習しました(笑)
ソロキャン出撃

おしまい



同じカテゴリー(秋田のキャンプ場)の記事
Duo
Duo(2013-08-04 08:22)


この記事へのコメント
ココ無料なのー!!??
良い所じゃないですか!
いいなぁ マジ羨ましいですー

この寂しさを味わえるのがソロの良い所ですヨ(^^)
なかなか出来ないもんね
まぁあんまり広いとねぇ(笑)
かといって激混みのキャンプ場で一人だと なおさら寂しさが(笑)

釣りキチ三平面白そうだね(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年08月28日 07:14
PINGUさんへ

前にPINGUさんへ「ソロキャンの夜はDVDで稲川淳二でも」なんてコメントを
した覚えがありますが、稲川淳二は絶対に無理ですね(笑)
一人のキャンプ場では怖すぎです(爆)

>激混みのキャンプ場で一人だと.....
周りが家族連れなのにひとりってのはこれはこれでかなり寂しいです。経験済み(笑)

釣りキチ三平、実写版、見たくなってきました。
映画に知っているところが出ると、妙に盛り上がりますね(笑)
Posted by babobabo at 2008年08月28日 07:59
おはようございます^^

滝好き solo好きとしてはたまりませんよ~ココ!!
車もそんな遠くないようですし いいなぁ・・・

普段ファミキャンが多いとsolo寂しいでしょうねぇ^^
でも贅沢な時間・・・ウラヤマスィ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年08月28日 09:06
simojiさんへ

ここ、おススメです。
昼間はそばに売店もあります。
お風呂は車で20分くらい行かないとありませんが。
川で体洗えって、うちの婆はいいますが、
これからの時期、凍えます(笑)

釣りキチ三平のロケも見れるかも?(笑)

solo、だ~れもいないとちょっと怖かったです(笑)
Posted by babobabo at 2008年08月28日 11:27
本当に贅沢な時間を過ごしてるって感じで羨ましい~^^
我家もそろそろいいシーズンになってきたので
出動を計画中です。
その前に、ソロで・・・ってのもいいですね~(笑
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年08月28日 12:41
そうそう、実写版の釣りキチ三平あるんですよね。
ウチもたぶんみますよ。来春(笑)

由利本荘のこの辺て…かなりの数のキャンプ場がありませんか?
なんか野っ原に恐竜が生息してるとこもありますよね(笑)
やはり1度ゆっくり訪れたいエリアです。
Posted by w.water at 2008年08月28日 14:05
誰もいない貸切の方がソロは良いですよ。
私の時は少し離れた所にファミリーが1組いて
この寒い中一人で変人じゃないのみたいに
思われるかな~って少し気になりました。(笑)
でも 夜は飲み相手が欲しかったでしょ?

ここは川もあっていい感じのキャンプ場ですね。
Posted by やすきちやすきち at 2008年08月28日 18:29
ぽるこさんへ

ソロキャンプ、な~んにもしない時間が心地よかったです。(笑)
誰に気兼ねなくゆっくりできるのは良いですね!
普段は気を使っていないようで、どこかで
他の人に気を使ってますものね。
Posted by babobabo at 2008年08月28日 19:33
w.waterさんへ

ここらへんは、ほんと、いっぱいありますよ。
○○高原ってのが沢山ありますから、その分キャンプ場もあります。

恐竜が原っぱに.....ハイハイ、ありますあります!(笑)

鳥海山はいいところですよ。
ぜひ今度、ゆっくりといらして下さい。
Posted by babobabo at 2008年08月28日 19:41
やすきちさんへ

ファミキャンしてるところにソロで行くと、
変な人って思われるでしょうね!
私もソロなんて頭に全く無かったときは
ソロの人見てそう思ってました(笑)

夜の飲み相手、そうですよね。
バイクのソロキャンパーがよく集まって飲んでますが、
あの気持ち、解かりました。
見ず知らずのソロキャンパー同士ってのも
いいかもね(笑)
Posted by babobabo at 2008年08月28日 19:50
ソロキャン面白そうですね
自分だけの時間これは大切ですよね~
夜景写真!悲壮感漂ってます(笑)
ソロキャンしたくなってきました
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年08月29日 03:48
こんばんわ~♪。

くぅ~、ソロキャンいいですねぇ~。

早くソロ用テントを買わねばぁ。(焦)

それにしても、朝食でソーセージ、食べすぎっすよぉ。
Posted by nao704nao704 at 2008年08月29日 21:50
しげパパも今日からソロデビューです!
とは言っても、ブログ仲間のみなさんが、いらっしゃいますので、お話するひとはいますので(汗)。
このキャンプ場いいですね~
本当、無料なんですね(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2008年08月30日 07:08
ど~もです。

ソロ、良いですよね。慣れてくると家族が煩わしく思う時も・・・、ってかソロがあるからファミがあり、ファミがあるからソロもありで両方好きですよ(汗)
良さそうな場所ですね。川遊びが楽しそう!
Posted by 吉十浪 at 2008年08月30日 20:25
はじめまして。
私も酒田在住のキャンプ好きです。
私も今夏、13~14日に法体の滝キャンプ場に行きました。
設営の後、やはり20分走ってフォレスタ鳥海の温泉に浸かってきました。珍しいアルカリ性の美肌の湯で奥方様に人気なんです。
Posted by zuka at 2008年08月31日 04:58
み〜ぱぱさんへ

悲壮感漂ってますよね、ほんと!(笑)
ひとりでゆっくりできるのがやはりソロの魅力!
でも、静か過ぎるのもね(笑)
Posted by babobabo at 2008年09月01日 09:31
nao704さんへ

朝から流石に食べすぎでした(笑)
実は、あの他にヤマザキのランチパック、
もう2枚食べてます(爆)
Posted by babobabo at 2008年09月01日 09:34
しげパパさんへ

しげパパさんもソロ満喫したようですね(笑)
わんこを抱っこしている表情が楽しそうだった(笑)
お互い、今後もソロ活動しましょう!
Posted by babobabo at 2008年09月01日 09:43
吉十浪さんへ

>両方好きですよ(汗) →(爆)

そうですよね、子供達の楽しそうな顔をみるのも
キャンプの大きな楽しみだし、ソロ出撃して
ソロはソロで、また違った楽しみを発見した感じです。
Posted by babobabo at 2008年09月01日 09:47
zukaさんへ

酒田ですか!
もしかしたら家も近くなのかな?

お気に入り登録させてもらいました。
今後とも宜しくお願いしますね!

法体の滝、いいところですよね!
あそこは夏にファミキャン行って見たいです。
暑い夏に川遊びしたら最高でしょうね!
Posted by babobabo at 2008年09月01日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン出撃
    コメント(20)