ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月08日

種まき

この時期は毎年baboつまの実家の種まきのお手伝い。
実家に着くといつものように「チャッピー」がお出迎えです。
種まき 
種まきに使う機械です。
上部の 箱 X 2 の手前に種もみを入れ、奥に覆土(種もみの上にかける土)を入れます。
私の担当は種もみと覆土を機械に入れる係。
種まき

今回使用した「種もみ」
種まき

覆土です。
一袋20kgです。
これを、101袋使用しました。2tですね。
最初のうちは軽いのですが、終わる頃には機械の上まで
この覆土を持ち上げるのが大変なのです。日頃、力仕事はしないもので(汗)
種まき

トレイに土の代わりのシートを敷いたものを機械にセットしていきます。
これは、子供達の担当。1,225枚使いました。
二人とも頑張ったね!
種まき

「種まき」の完了したトレイは軽トラで移送。
種まき

離れたところにあるビニールハウスの中に並べます。
ビニールハウスの中で20cmくらい?になるまで成長させてから田植えになります。
種まき

並べたトレイの上をビニールシートで覆い、保温します。
種まきはこれで終了。
種まき

天気が良いので、鳥海山もきれいに見えました。
種まき

夜は「これ」
いもでした(笑)
これも種まきの一環(爆)
種まき

既に体がバリバリです(笑)


タグ :種まき

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
駄目だね
駄目だね(2014-11-09 09:00)

ルート変更
ルート変更(2014-11-08 00:06)

神業
神業(2014-10-16 21:33)

春到来
春到来(2014-04-07 21:33)

羽黒山参道
羽黒山参道(2014-03-30 07:00)

苦手…
苦手…(2014-03-27 21:15)


この記事へのコメント
体を動かした後の一杯美味いでしょうね!
今年もいいお米が収穫できることお祈りします(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2008年04月08日 06:29
鳥海山はまだ真っ白ですね。
天気の良さに引き込まれます。

奥さんの実家って、専業農家なのでしょうか、種もみの量といい、ハウスの大きさといいすごいですね。
庄内平野の田んぼ一面に広がる稲穂の風景が目に浮かびます。
Posted by metapop at 2008年04月08日 06:56
なるほど・・・

こういった手順で進めていくんですね(^^)b

勉強になります。(^^)
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年04月08日 07:26
しげパパさんへ

私としては、
風呂入って、ビールの2、3杯もキュ~とイって、
後はもう寝かしてくれないか~
って感じでした(笑)
Posted by babobabo at 2008年04月08日 08:25
metapopさんへ

去年から専業農家になりました。
でも、これだけの量のお米だけで、
生活していくのは難しいようですよ。
なので、小玉スイカやいろいろな野菜等、
農協に出しているみたいです。
農家は大変です。

baboつまも以前、稲穂の垂れた刈り入れ前の
田んぼの風景が一番好きだと言っておりました。
Posted by babobabo at 2008年04月08日 08:32
寅海苔さんへ

農家は大変ですね!

私は種まきしか手伝いに行きませんが、
実家の爺・婆はこれからビニールハウスの管理、
水遣り、田んぼの代掻き、田植え、雑草や水の管理、
稲刈り、脱穀、自主流通米の販売、
などなど、毎日やること山積み。

これでサラリーマンより収入無いそうですから。
Posted by babobabo at 2008年04月08日 08:40
黄金色に稔る風景が大好きです。
収穫までにはたいへんな労力が必要なんですね。
頭が下がります。
Posted by ふるしぇん at 2008年04月08日 21:05
おっ!長男働いてますね~ 笑

毎回変なところにくいついてすみません 笑
Posted by HeroHero at 2008年04月09日 00:12
ふるしぇんさんへ

ほんとに、農家の方の苦労には頭が下がりますよ!
子供達もこの経験から食べ物を大事にする意識を
高めてくれれば、と思うんですが、なかなか(笑)
Posted by babobabo at 2008年04月09日 15:56
Heroさんへ

長男はお手伝いさせるとなかなか働き者ですよ(笑)
今回は長女も驚くほど良く働いてくれました。
大人になってきたなぁと思います(笑)
Posted by babobabo at 2008年04月09日 16:00
ウチの母の実家も農家なので、子供の頃はよく
手伝いに行ってました。
といっても種まきはした事がないのですが、
チューリップの花首もぎや、しいたけの採取なんかです(^_^;)

終った後は同じく大人たちは酒を喰らってましたね~(*^▽^*)
それも畑で(^_^;) 家帰る前にやっつけちゃってました。
Posted by lilt at 2008年04月09日 16:25
liltさんへ

畑で、ですか?

終わる時間が早ければ、ビニールハウスの中って可能性も?(笑)

やっぱり、お風呂で汗流してからの一杯が、グ~!です(笑)
Posted by babobabo at 2008年04月10日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種まき
    コメント(12)