ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月15日

この先、どうなるか…。


ガソリンはまだ少しあるようです。
10リッターくらい入れれました。
灯油がもう入手困難です。
昨日からどこにもありません。

この大地震は東北の大動脈:仙台市を直撃したため、被災地以外でも物流が滞っています。
ガソリンや灯油などはもともと仙台から運ばれて来るそうで、それが来れない。
東北は交通基盤がしっかりしていないため、自家用車の保有数が高い。
車がなければ買い物ができない地域がたくさんあります。
被災地は地震被害のあった所だけじゃない状況です。
各自治体は震災被災地の支援しつつ、自分の足元もしっかり見ていってほしいものです。

追記:明日、酒田港に燃料を積んだタンカーが入港する予定。
ただし、被災地向けのため、山形県内はスルーするらしい。困った。

食べ物は今のところ問題無いですが、輸送手段が確保できなくなってきているため
地元のものを地元で食べる地産地消となるでしょう。
遠くからトラックで運んで来ようとしても、帰りのガソリンの確保が難しい状況です。
食糧買いだめしなくても大丈夫。
買占めはやめよう!!みんなの迷惑になる。
あるものでガマンする。食べられるだけでも幸せ。




電気.....明日から山形も計画停電開始。
今は問題無く電気は使えるけど、一人一人節電しないと。
夜は地震以来キャンドルナイトです。
こたつも電気入れずに毛布を中に入れて使ってます。
少しすれば自分の体温でけっこう暖かくなります。
灯油も無いし、スタンドでも次の入荷予定が判らないとのこと。
ストーブはお休み中。
ダウンジャケットにダウンパンツ(買っててよかった!)それに象足。
家の中でも雪中仕様です。





明日から出勤。今日まで臨時休業でした。
でも、操業するには電力が足りない(一般家庭優先のため)ので
当分会社は地震の片付け・掃除になるでしょう。
このまま倒産するんじゃないかって危機感が。マジな話(汗)





原発事故、当然のように考えられる事態が発生してます。
原子力はクリーンエネルギー、廃棄物は地下深くに埋めるので、問題無し。
そんなハズ無いことは電力会社が一番判っていたよね。
政治家だってわかったたよね。
もしかすると、電力会社も被害者かもしれない.....政治の。
今良ければいい、将来は技術が発達するんだし、なんとかなるでしょ。
設計値以上の大地震なんて来る筈無い.....。

第二次世界大戦で核というパンドラの箱を開けた人類。
核兵器による唯一の被爆国、日本。
非核3原則を唱えた日本。
そんな国に何故原発があるのか?
核をコントロールできないことが証明されてしまった今、
未来のためにもう一度よく考えないといけない。
子供たちの未来のために。
考えるまでもないことですが。

欧米各国は原子力発電の今後について考え始めています。
「日本のシステムでさえ管理できないのが分かった今、他国に原発が扱えるのか」と。
中国だけは相変わらずおバカな反応ですか。
世界を滅ぼすのは、やはり中国か.....。







いろいろ書きましたが.......今、一番心配なのが、「ミモンパさん」
いまだに通信手段がなく安否確認できていない方も多数。
今日になって救助された赤ん坊やお年寄りもいます。
まだ望みは充分にある筈。
TVに被災者のかたが映るとミモンパさんがいないか目を皿にして。
アメリカさんも一所懸命安否確認して頂いています。
有難いことです。
絶対に生きてると信じています!!



最新記事
LEVORG 1.6GT-S EyeSight
LEVORG 1.6GT-S EyeSight(2015-02-28 15:15)

つまみ
つまみ(2015-02-08 23:17)

ベーコン
ベーコン(2015-02-01 10:53)

塩抜き
塩抜き(2015-01-31 11:21)

駄目だね
駄目だね(2014-11-09 09:00)


この記事へのコメント
同じく新潟も明日から計画停電に入ります、実施確定は早朝の5時。
ライドさんからホットラインがあり、やはりガソリンと灯油が足りないそうです。
ガスはプロパンで問題なし。
水は元々、出る家が有ったりで分け合っていて問題なし。
ってお話しでした、少し安心できました。

新潟も買い溜めされた物品が多く、スーパーの棚がガラガラに。
情報操作に翻弄されているって状況が、とても残念でなりません。

ミモンパさんの安否、私も情報が欲しいです。
みんな離れているけど、心は一つで。
Posted by masakichi at 2011年03月15日 21:36
masakichiさんへ

明日、被災地に向けた燃料を積んだタンカーが酒田港に入ります。
被災地の方々、辛い状況ですが頑張ってほしいです。

新潟も計画停電ですか。
こんな時期ですから仕方のないことですね。
お互い、節電しましょう!
買い溜め、気持ちは判ります。
もう少しみんなで冷静に対処したいものです。

ミモンパさん、信じて待ちましょう!それしかできないです。
祈りましょう!必ず生きてるって!!
Posted by babobabo at 2011年03月15日 21:55
災害お見舞い申し上げます。

広島からも支援部隊が被災地で活動しています。
女房の友達の旦那さんもいち早く向かって救援活動を行っています。
σ(・_・)も出来る限りの事はしていきたいと思っています。

今のシステムを考え直さなきゃいけないことはたくさんあります。
原発の考え方もそうですけど、商用電源周波数を全国統一にするようなことも必要なのかもしれません。
今回は60Hzの地域の人が歯がゆい思いをしてると思います。
こんなに電力不足なのに西日本の電力会社は何も出来ないんですから・・・

誰もが体験したことのない今回の地震&津波・・・
ミモンパさんと一日も早く連絡が取れることをお祈りします。
Posted by ぷー at 2011年03月15日 22:21
ぷーさんへ

ありがとうございます。
先ほど、今度は静岡で震度6強!
静岡も心配です。津波は無いようですが.....
宮城沖の地震の影響が他のプレートにも及んでいるのでしょうか?

ほんとに日本の規格は見直してほしいですね

この地震、だんだん南下しているようで怖いです
一日も早く収まってくれることを祈ります。

今、連絡があり、ミモンパさんの無事が確認されました。
いろいろあって大手を振っては喜べない状況のようですが、
それでもミモンパさんが生きていてくれてよかった(泣)

ぷーさん、私も微力でも何かできることをしていきたいと思います。
Posted by babobabo at 2011年03月15日 23:36
ミモンさんの無事確認、良かったですね。

我が家の灯油ホームタンクは、
今冬を凌げるほどの余力がありますので
どうぞ遠慮無くお立ち寄り下さい。

前向きに考えて、賞味期限の切れている
キャン車内缶詰備蓄を使うときが来ました。

不謹慎ながら、酒の備蓄量も十二分です。
Posted by zuka at 2011年03月16日 06:32
zukaさんへ

やっと落ち着いてきたと思ったらまた停電。
嫌になります
Posted by babo at 2011年04月08日 10:33
Hey, you’re the goto exeprt. Thanks for hanging out here.
Posted by Earthwind at 2011年07月04日 07:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この先、どうなるか…。
    コメント(7)