ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月14日

月山トレッキング

ゆる~いペースで更新してます(汗)


6月19日、曇り、時々雨。

baboつまと月山へ行ってきました。


当初の目的地は「弥陀ヶ原」の遊歩道を1周して帰って来る予定で装備というほどのものは持っていませんでした。



弥陀ヶ原ってこんなところだそうです。

■弥陀ケ原湿原コース
●距離/2~3km ●所要時間/1~2時間
弥陀ケ原湿原湿原には木道があり、一周できるように整備されており、右回りでも左回りでもOK。

ミズバショウやショウジョウバカマ、エゾイチゲから咲きはじめ、夏はワタスゲ、トキソウ、サワラン、

ニッコウキスゲで一面、黄金色のジュウタン
.....見てみたい。



良く整備されているようで、そんなにきつくなさそうだし、軽装備でも問題なさそう。

トレッキングポールも持って行きません。

それに、私的には 「ドイター フューチュラ22」 のインプレがメイン。

二人分のレインウェアと念のためにヘッドライトとナルゲン500ml×2とお弁当を詰め込んで月山を目指して。



まず、「地図」ってものを持っていなかったんで途中で購入しようとしましたが

いい感じのものが無く、「弥陀ヶ原一周するだけだからいいっか!」なんて思って112号線から

月山志津温泉方面へ。

そのまま道沿いに登っていくと......スキー場でいっぱい滑ってるんですけど.....弥陀ヶ原って何処?



まあ、地図も持たずに月山行けば何とかなるだろ的な甘い考えだったんで、弥陀ヶ原が見つかりません。


しょうがないので、少し下って「山形県立自然博物園」へ寄り道して帰ることに。



以前から名前は知ってましたが、立ち寄ったことがなかったので、どんな所か興味アリ。


「山形県立自然博物園」(ネイチャーセンター)


野外遊歩道があるらしく、ここでお弁当を食べてからトレッキング......というか、散歩?をする事に(笑)




ネイチャーセンターのトイレを借りて、職員の方に一応聞いてみました。

babo「弥陀ヶ原って何処ですか?(爆)」

職員「弥陀ヶ原は反対から登るんですよ。7月1日まで道路開通しないので、まだ登れませんが。」

babo「.....(汗)」

職員「これから無料のガイドが付いてトレッキングできますが、どうですか?」

babo「宜しくお願いします!!(喜)」


「弥陀ヶ原」は駄目でしたが、急遽、ガイド付きのトレッキングツアーに!

参加者はbabo夫婦のみ。二人のためにガイドさんが無料で付いてくれる!贅沢!!(笑)


ネイチャーセンターで主催している「残雪とブナの新緑トレッキング」に参加です!!

四季を通じてトレッキングツアーが開催されているようで、春のトレッキングだけ無料ガイドが付いてくれるようです。


なんと!!萌え系メガネのお嬢さんがガイドで付いてくれました!!ヽ(´∀`。)ノ

ここのガイドさんはほぼ皆さんボランティアだそうで、正規の職員は3・4名くらいだそうです。

この方も、普段は「ヤマザワ」で働いてるって.....個人情報?(笑)

顔、緑にしちゃてスイマセン(爆)

月山トレッキング



片道1時間程度のトレッキングです。トレッキングシューズにレインウェア、水筒があれば充分。


流石にこの高度では残雪はもう少ない。

月山トレッキング

「漆」です。

見分けるポイントは茎の部分が赤くなってるってこと。

ガイドさんが色々説明してくれます。

月山トレッキング


6月中旬で、もうかなり蝉も鳴いていました。

月山トレッキング


山はこの時期、コブシ、ミズバショウ、etc.....色々な花が咲いていました。

オオカメノキ(葉っぱがカメに似てるから)
月山トレッキング


ホウバの実.....でかい。
月山トレッキング


こんなの知ってます?「オトシブミ」
この中に虫の卵が1個入ってるそうなんですが、器用に作るもんです。
月山トレッキング




産卵の時期なんですね。

クロサンショウウオの卵

クロサンショウウオ自体、初めて聞きましたが、こんな卵も見たこと無いです。

ちょっとグロいなぁ。
月山トレッキング



この日、出会った方々、これを見ると皆さんハイテンションに。

珍しいんですか?良く判りませんが。

モリアオガエル。今晩エッチするようですよ!(笑)
月山トレッキング

モリアオガエルの卵
月山トレッキング


ちょっと遠近感の無い写真ですが、木の中程の黒い部分が苔で、その下まで雪が積もるそうです。

3mか4m位でしょうか。
月山トレッキング



月山の湧き水。これは最高に美味しかった!

湧き出ている量もかなりの量で、ココからいきなり小川が湧き出ています!
月山トレッキング

ナルゲンでテイクアウトしました(笑)
月山トレッキング




この倒木、皮を剥ぐと木肌が黄色いです。

そのものズバリ「キハダ」っていう木だそうです。

この木は胃腸薬になるそうで、かじると少し苦味があります。

二日酔いに効くそうですよ!

私もかじりましたが、ぜんぜんオッケー!貰って帰ろうかな?(笑)

月山トレッキング




コースも終りの沢で幻想的な光景。

川の上だけ霧で霞んでます。綺麗だったんで、ブログの表紙に貼り付けました。
月山トレッキング




往復2時間ちょっとのコースでしたが、沢山説明して頂きながらゆっくり歩いたので、

トレッキング初心者にはとっても嬉しい企画だと思いました。

ガイドさんに付いて頂いてとても楽しかったし、勉強になりました。

今度は子供を連れて行きたいと思います。


冬のスノートレッキングは有料ですが、スノーシューも¥500で借りれるようなので、

参加してみようかな。

夏のフラワートレッキングも秋の紅葉トレッキングも楽しそう。

今年は月山に嵌りそうです!(笑)






おっと、ドイター フューチュラ22ですが、日帰りトレッキングには必要且つ充分なサイズ。

背中の蒸れも一切無く、上々の使用感。

不意の雨でもレインカバー内臓で安心でした。

オススメするに値するザックだと思います!!
deuter(ドイター) フューチュラ 22
deuter(ドイター) フューチュラ 22






同じカテゴリー(トレッキング)の記事
月山 弥陀ヶ原
月山 弥陀ヶ原(2010-08-27 00:34)


この記事へのコメント
こんちはー^^

やっぱプロについてもらうと 勉強になりますねー^^

オイラ一人で行けば マンツーマンでガイドしてくれるんでしょうか・・・w
Posted by simojisimoji at 2010年07月14日 12:28
simojiさんへ

やっぱり色々説明してもらうと勉強になるし楽しいです。

ただ、無料のボランティアですので、判らない事も多々ありましたけど。

結構穴場かもしれませんよ。あまり参加者は多くないみたい。

ひとりでもガイドしてくれるようです。

必ず若い女性がガイドで同行してくれるとは限りませんが(爆)


それはそうと、島キャンプ残念でしたね~

もう体調は戻りましたか?

次回は私も一緒に行きたいです!
Posted by babobabo at 2010年07月14日 12:38
お邪魔します。
ガイドさんつきのトレッキング、良い感じですねぇ!

しかも無料で、さらにガイドさんがお若い女性とは・・・素晴らしい(笑)
と、冗談?はさておき、

トレキングというか自然というか、
素晴らしさがレポから伝わってきましたよ。
特にタイトル部の写真、綺麗ですねぇ~♪
Posted by ミモンパ at 2010年07月14日 21:20
ミモンパさんへ

ガイドさん付きのトレッキングは思いのほか楽しく過ごせました。

川は、午後だというのにとっても幻想的で、改めて自然の素晴らしさを感じました。
Posted by babobabo at 2010年07月14日 23:11
ガイド付きはありがたいですね~
山には何度か登りましたが植物や珍しいものとか??なんですよね
いつも子供に聞かれては困ってます
今度登るときまでには勉強していこうと思いながら出来てないんですよね^^;
それにしても幻想的で素晴らしい景色ですね
何も知らなくてもそれだけでも十分なんですよね(笑)
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2010年07月15日 00:00
ガイドさんが居ると、こんなに色んなものが見えてくるのですねー

自分なんて、ひたすら山頂を目指すだけでヽ(;´Д`)ノ 、
周りにも目を向けてみようと思いました。

リンク先見てみましたが・・・、
無料の萌えっ娘ガイド付きって、6月で終りじゃないですかー><
Posted by LittleR at 2010年07月15日 07:20
ご無沙汰してますヾ(^▽^)ノ

萌系ガイド…(*´д`*)ハァハァ

冗談はさておき、1人で行ってみようかなぁ(自爆)
Posted by くま3 at 2010年07月15日 16:26
ご無沙汰してます、masakichiです。
次回の島流しはご参加くださいね~(^^)/~~~

月山、会社の同僚の勧めもあって来週にでも行こうかと予定しています。
新潟からのアクセスを考えると、「弥陀ヶ原コース」では無く「月山姥沢コース」になるかな。
そこで質問ですが、近辺で美味しいキャンプ場はありますか?
日帰りの予定ですが、何かあれば泊ろうかと。
Posted by masakichi at 2010年07月17日 15:12
み〜ぱぱさんへ

ガイドさんってある意味、山の先生。
色々聞いていたら、子供の頃に戻って先生と一緒に森を歩いているような(笑)

色々聞いた割りに、帰ってきたら思い出せないものが多々ありまして(汗)
Posted by babo at 2010年07月19日 19:12
LittleRさんへ

私はRさんのようにストイックに頂上は目指せません。
きっと山登り始めても、寄り道、道草ばっかりです(笑)

萌えっ子ガイドなんて書いてませんよ!
「萌え系のメガネの.....」です!!(爆)
Posted by babo at 2010年07月19日 19:17
くま3へ

だ・か・ら…(*´д`*)ハァハァ .....萌え系のメガネだっちゅーの!!(笑)
一人でお逝きなさい(爆)

途中、数ヶ所トンガリたくなる所があるかもしれませんが、テント設営禁止ですよ!(笑)
Posted by babo at 2010年07月19日 19:23
masakichiさんへ

私も島流しされたかったー!

姥沢ってことは112号から上がるんですね。
近くには弓張平(フリーで¥3,000は高いよね)や志津野営地(¥500~¥1,000)が
あります。

志津野営地から少し下ったところに志津温泉があります。
ゆっくり温泉ってのも良いですね~
Posted by babo at 2010年07月19日 19:45
こんにちはそこに私は私が今ここに午前だけで素晴らしい記事と楽しいラウンドすべてに感謝申し上げたい、何か他のもののためにヤフーにとにかくを研究していた間、私は本当に、誤ってあなたを見つけ、あなたのブログを見つけたので、うれしく思いますブログは(私もテーマ/デザインが好き) 、私は分で、それをすべて読む時間を持っていないが、私は時間がある時、私は続きを読むに戻ってくるので、それをブックマークしているし、またあなたのRSSフィードが含まれて、してください素晴らしい仕事を維持です。
Posted by payday loan toronto at 2012年01月13日 03:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月山トレッキング
    コメント(13)